« アシスタント募集 | トップページ | ナガレ »

MANOR HOUSE 英國発 貴族とメイドの90日

ちょっと前に見たDVDなのですが、イギリスのチャンネル4で放送されたドキュメンタリーです。

視聴者から参加者を募り、100年前のイギリスの貴族の生活を、当時使われていた本物のマナーハウスで再現させるというものです。

ある人は執事に。ある人はメイドに。ある人は貴族になり、90日間、カメラが回っていない時も、100年前の生活のまま暮らすと言うものです。これが面白い。一気に全部観てしまいました。決して超える事の無い身分の違いを俯瞰で見ることで、貴族には貴族の幸せと不幸が、召使には召使の幸せと不幸があり、その絶対量はあまり変わらないのだなぁと感じました。

これを見る限り、自分は召使側の体質の人間なのだなぁと思います。

この番組が放送された、チャンネル4という放送局は、なんと言うか独特のセンスの局で、去年の新婚旅行のときも、何度か見ては「変なことやるなぁ」と思っていました。特にロンドンで見た2時間ドラマ「サダムズ・トライブ(サダムフセインの一族)」は、日本ではちょっと、ありえないような過激な内容で、拙いヒアリングで最後まで観てしまいました。

http://www.manorhouse.jp/

|

« アシスタント募集 | トップページ | ナガレ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アシスタント募集 | トップページ | ナガレ »