« めざせ!!釣りマスター 世界にチャレンジ!編 | トップページ | 連帯責任 »

ナガレ連載開始

本日発売の週刊少年チャンピオンで、「釣り屋 ナガレ」連載開始です。

が、早速トーンミスがありました。

モノクロの19ページ目、2コマ目の槙江の目のトーンが剥がれてます…。恐らく製版の段階で剥がれたものと思われます。

以下は、読んで頂いた方向けの、ネタバレのあるお話になります。

「ナガレ」には、良くも悪くも「かるた」の影が落ちています。第1話のテーマが「習熟者と門外漢の出会い」という点が共通していますが、男女が逆になっています。少年漫画では、「主人公の少年の方が(女に限らず)他より優位にあるのを、多くの読者が望む」という考え方があって、それの実践です。これを「男尊女卑でよくない」と非難すのは容易いのですが、今回はあえて「かるた」の「逆張り」をするつもりでやってみました。

また、物語の展開(これは2話以降の話なのですが)も、「かるた」は「とりあえず1巻で区切る」という前提があったので、非常にサクサクと、悪く言うと性急に進めましたが、今回はあまり「何話までに区切りを作る」とか考えず、描いています。ページ数に関しても、かなり我侭を聞いてもらっています。

あと、余談ですが、槙江のバイクやメットに施されているのは、ホワイトタイガーのペイントです。ここ1年の私の漫画を欠かさず読んでいる方なら、もうお気づきかもしれませんが、読みきりの時の「ナガレ」にも「O・L」にも何かしらのホワイトタイガーのデザインのものが描かれています。去年、群馬サファリパークで、子ども(と言っても、成犬のゴールデンレトリバーくらいある)のホワイトタイガーを触って以来、密かにマイブームです。

|

« めざせ!!釣りマスター 世界にチャレンジ!編 | トップページ | 連帯責任 »

ナガレ」カテゴリの記事

コメント

連載開始待ってました。

何となくですが主人公と釣りキチ三平の三平君がかぶって見えてしまいました。^^;

末永く連載が続くことを期待して・・

投稿: Forward | 2008年8月 1日 (金) 01:28

>Forwardさん
私は、完結後に読んだ世代なのですが、三平は血肉になるまで読みまくりました。
「ナガレ」は、偉大な先達「三平」を踏まえた上で、さらに「三平で描き得なかったもの」を描いて行きたいと思ってます。

投稿: 竹下けんじろう | 2008年8月 2日 (土) 17:20

お返事ありがとうございました。

お返事を読んでますます楽しみになりました。
かるた中文版の日記をみましたがかるたも続き読みたいですね。

いつか再開されることを期待して・・^^;

投稿: Forward | 2008年8月 3日 (日) 15:50

ナガレ読みましたー☆
撒き餌は俺の嫁☆

しかし、あの目はやっぱミスだったのですね・・・なんか違和感があったので・・・。

投稿: ドッピオ | 2008年8月 5日 (火) 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めざせ!!釣りマスター 世界にチャレンジ!編 | トップページ | 連帯責任 »