« 鮎 | トップページ | 大きなビッグサイトの中で »

激痛

昨日から、首と肩が猛烈に痛む。スタッフに指示を出すことすら辛い位の痛み。

原因は判ってます。運動不足とクーラー病。

クーラーの冷えが身体に蓄積されているのが、自分でも良く判ります。かといって、クーラーを止めるわけにもいかず、部分的にカイロで暖めるという本末転倒状態です。

運動も、一度原稿に集中しだすと、全くと言っていいほど動きません。入院患者くらいの運動量です。3日くらい運動を怠ると、とたんに身体に影響が出ます。

原因が判っているんだから、なんとか対処したいのですが、作業が遅れているとついつい、そのまま放置して作業を続けようとしてしまい、スパイラル状態に事態が悪化します。いかん、こういう時こそ、急がば回れ。

|

« 鮎 | トップページ | 大きなビッグサイトの中で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのスパイラル、すごい分かります。
わたしのほうは、
お風呂に浸かってみたりとか、
軽いお散歩とか、
そういう時間をあえてとってみたりしてます。
足とかすごくだるくなりますよね。
マッサージとかも、お近くにお店があれば、
少し楽になるかもしれません。
ぼーっとする時間が強制的につくれる面でも、
気に入っています。

わたしの想像なんかよりはるかに
お忙しくまた
充実したお時間を過ごされていると思います、
お体大事になさってくださいね。

投稿: イヅミ | 2008年8月18日 (月) 08:22

>イズミ先生
おおおお、こんな地の果てのあばら家までようこそ!!
漢方で言う「気・血・水」の滞りをどうにかするのが目下の課題です。特に座り仕事だと、股関節で血やリンパが止まってしまうようなので、暇を見つけては、ストレッチやマッサージをしています。

このところ、ようやく週刊のペースが出来てきました。体が「週刊仕様」に切り替わった感じがします(笑)

投稿: 竹下けんじろう | 2008年9月11日 (木) 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮎 | トップページ | 大きなビッグサイトの中で »