« コミケ告知!! | トップページ | 激痛 »

ダイワさん主催の、初心者向けの鮎釣り講習会に参加してきました。

私は、鮎釣りは全く経験がありません。今すぐ漫画で鮎釣りを描くことになるということはないのですが、釣りを題材に漫画を描き続けるなら、一度経験しておかねば(シーズンの限られた釣りでもあるので)と思い、参加してきました。

栃木県那須郡の川で、講師の先生の丁寧な指導の下、7匹釣り上げました。(写真では11匹いますが、2匹はオトリ、2匹は先生が上げてくれたものです)。ちなみに3匹バラシ(取り込むときに逃げられること)あと、なぜかウグイが1匹つれました。少し条件の悪い日だったらしいのですが、初めてで7匹と言うのは上々の釣果といえます。

雨も降らず、暑過ぎることもなく、実に良い釣り日和でした。半分は仕事の取材で行っているにもかかわらず、一日楽しめました。

鮎釣りは、一度やったら虜になる魅力と魔力を秘めた釣りとよく言われますが、今回、実際に体験してみてそれが良く判りました。この釣りは、他のどの釣りとも違う面白さがあります。今後、是非ナガレたちにも、読者の皆さんにも、この釣りの面白さを知ってもらいたいと思いました。

Dscn7295 Dscn7302

|

« コミケ告知!! | トップページ | 激痛 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

立派な鮎が釣れましたねえ。
鮎は、子供の頃に経験した気がします。
なんとか子供に釣らせようと
大人が四苦八苦してくれたおかげで、
グッ!と強い引きだけは体験できました。
「よしきた!」と思った時には
仕掛けが外れてしまい。
でも、心臓がドキドキしてました。

投稿: フラ | 2008年8月12日 (火) 21:03

はじめまして~

鮎釣りは敷居が高すぎて気軽にやるには難しくないですか(技術的にも、金銭的にも

どうでもいいですが、最近シーバス釣り行ってテトラから滑り落ちて肋骨折りましたYO
もう釣りする気がなくなりました……一週間後にまた同じ所に釣りに行きましたが

投稿: fool | 2008年8月13日 (水) 09:12

講習会お疲れさまでした。

先日、講師をさせていただいた者です。熱心に釣りをしている姿は皆さん輝いていますね~ その気持ちに鮎が反応してくれたのでしょう。
でも、先生の鮎釣りに対応する速さには驚きました。予習が良かったか、センスがあるのでしょう。とにかく、釣れて良かったです。

もう少し条件の良い時に、ゆっくり楽しんでみて下さい。もっと、もっと友釣りの魅力にハマります。「鮎釣り=悪魔の道楽」ってくらいですから…

とにかくお疲れさまでした。

投稿: 3チラ | 2008年8月15日 (金) 21:49

鮎釣り楽しそうですねぇ。

釣りはほぼ近所の川専門だったのであまりかわったものを釣った経験はないです。

でも、ブログやマンガを見てるとまたやってみたくなりますね。(もう20年近くやってません^^;)

ハゼの話、自分も子供のころ、落ちている仕掛けなんかで(餌は掘ればゴカイがいたので)釣りをしたのを思い出しました。

これからのお話も楽しみにしています。

投稿: Forward | 2008年8月17日 (日) 17:47

>フラさん
実は当日の講習会に、高校生の男の子が来ていて、小さい頃から鮎釣りをやっているそうで、正直「うらやましい」と感じました。私が子どもの頃は2980円の海釣りセットを堤防でぶん回していました。

>foolさん
夜釣りですか?テトラは十分気をつけてくださいね。
鮎釣りは、金銭的には確かに敷居が高いんですが、でも、昔は安い竹竿とかでやっていたはずなんですよね。

>3チラ先生
当日はお世話になりました。釣りキチ三平と釣り番組での予習のみでしたが、予想以上の成果を出せました。これも先生の丁寧な指導のお陰です。ありがとうございました。本格的に始めるのは来シーズンかな、と思っているのですが、既に上州屋で竿を物色しています・・・

>fowardさん
実は私も子どもの頃やって、一度ブランクがあって大人になって再開したクチです。大人になってから、自分の力で行きたい所に行って、好きな釣りをするのはとても楽しいです。

投稿: 竹下けんじろう | 2008年9月11日 (木) 04:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミケ告知!! | トップページ | 激痛 »