« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

草彅君

草彅君の事件に関して、テレビやラジオで色んな人がコメントしてますが、有名人も街の人も総じて男性が擁護的、むしろ好意的な発言ばかりなのが面白いです。

社会学者の宮台真治氏など「よくやった」とほとんど大絶賛。

私は、「公然わいせつ」で逮捕というのはおかしいと思います。彼の裸を目撃して、それを「猥褻だ」と判断した人が通報したのではないのだから。

夜中に大声で騒いでいたので迷惑防止条例違反、または酔っぱらい防止法違反での保護が適切な措置だったのではないでしょうか。

草彅君はSMAPだけでなく、芸能界全体での「聖人君子」キャラを演じさせられていた面があったと思います。その一方で江頭2:50のファンであることを公言したり、刑事ドラマでの犯人役の怪演など、本人自身の資質はむしろその逆にあるのではと思っていました。彼の今後の活躍に期待して、復帰を待ちましょう。

| | コメント (2)

目玉焼きはしょうゆ!ゆずれないっ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 目玉焼きはしょうゆ!ゆずれないっ
「「食べるときのルール」ってありますか?」
1.まず、出されたものは、毒でも全て食べる。
2.食事中は、親の訃報であっても電話には出ない。
3.私は早食いなのですが、どんなに忙しくても一緒に食べてる人が食べ終わるまで席を立たない。それが出来ないなら、そもそも一緒に食べない。

午後6時ごろに私に電話をかけても出ない場合は、食事中の可能性が高いです。

| | コメント (1)

【痛車】「初音グラフィックス2」

明日、12日開催のボカロ痛車イベント「初音グラフィックス2」に参加する車に、一枚イラストを描かせて頂きました。

http://ketto.com/hmg/

私も当日会場へ行きます。

Img_cache_dc_2654006_1_1238817087_j

| | コメント (1)

続・誕生日おめでとう

今日は、クララたちの1年遅れで生まれた小春の誕生日でした。どちらも、ほぼ満月の日だったと記憶しています。永六輔さんの誕生日でもあり、天皇皇后両陛下の結婚記念日でもあります。

小春は、子どもの頃はスキンシップがキライな猫でしたが、ここ1年ですっかりと人懐っこい猫になりました。いつまでも元気でね。

P506ic0049742069

| | コメント (1)

誕生日おめでとう

今日は、クララとショコラの誕生日です。お釈迦様と同じ誕生日なのですが、特に悟りを開いたりはしないようです。

2匹とも、私がミルクから育てました。6歳になった今も元気で、元気すぎてたまにイタズラもしますが、これからも健康で長生きしてほしいです。

P506ic0049610993 P506ic0049676531_3

| | コメント (3)

アクセル・ワールド

「キノの旅」既刊全て読了しました。しかし脳がラノベを読みたがっているので新作に手を伸ばしてみました。

「アクセル・ワールド 1 黒雪姫の帰還」 著・川原礫

電撃小説大賞の大賞を受賞したと言う、いわば鳴り物入りの新作です。

大変読みやすく面白かったです。文章が読み手をぐいぐい引っ張ってくれて、一気に読みました。

主人公は未来の中学生。いじめられっこの彼が、学校一の有名人の先輩と出会い、先輩の導きで新しい世界のドアを開ける。そこには、自分も知らなかった新しい自分がいた。

ニューロリンカーという、「脳の一部と五感をパソコン化してしまう」デバイスや、それを利用した新しいネット世界など、SF的なギミックが多いのですが、現在のパソコンやネットの延長、生活の一部として(簡潔で平易な文章で)描かれているので、今の若い世代にはとても入りやすいと思います。私が学生の頃、ヴァーチャルリアリティと言ったら、ディックや攻殻のようなハードで退廃的なものがほとんどでした。マトリックスを観たとき「なんて判りやすいんだ」と思ったものです。

何度も言いますが、兎に角読みやすかったです。頭の中で、コマ割りしながら読みました。

ヒロインの黒雪姫がとても可愛いです。知的で、常に冷静で落ち着いているのに、嫉妬で自分が抑えられないあたりがとても良いです。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »