« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

葛西臨海水族園

雨の降る中、葛西の臨海水族園へ取材に行きました。

忙しいとついつい、写真資料に頼ってしまうのですが、やはり生きた魚の泳ぐ姿を、気の済むまで観るというのは大事です。

園内は平日と言うこともあり、人は少ない…と思ったのですが、親子連れが結構いました。小さいプールでサメとエイ(安全な種類)に触れることが出来るコーナーがあり、エイのヌルヌル肌やサメのザラザラ肌を楽しんでいると、3歳くらいの男の子が、私の顔を見て一言。

「ヒゲジジイだ!」

「おじさん」と呼ばれるのには何の抵抗も無くなりましたが、ジジイですかそうですか。口髭にハゲという組み合わせ=ジジイということなのでしょうか?

男の子の言い方が「素でビックリした」感じで悪意が無くて、ちょっと可笑しかったです。

写真は、現地で捕獲したアザラシとカブトガニです。

P506ic0050069767

| | コメント (0)

誕生日おめでとう

昨日になりましたが、26日はスズの誕生日でした。もう7歳!!この前生まれたばかりと思っていたのに、立派なおばちゃん猫です。

ワガママで、いやしんぼですが、とても可愛いです。長生きしてね。

Dscn6293

| | コメント (0)

廃版

スクリーントーンというものがあります。網点や柄がフィルムに印刷されていて、漫画の原稿に貼り付けて使います。

80年代から90年代にかけて、このトーンを削ったり貼り重ねたりする技術が飛躍的に発展しました。しかし、パソコンの廉価化、CG技術の一般浸透に伴い、トーン使用人口はここ数年で格段に減り、値段が上がり、廃盤となる柄も増えました。

現在、ナガレの22話を執筆しているのですが、新キャラの服の柄が無くなってしまい、買おうと思ったら、廃盤で何処にも無いという状態に…仕方なく前2話を貼り直すことになりました。

「勝手に廃盤にしないでよ」というのは消費者の勝手な言い分です。自分も半分CGで仕上げていて、トーン離れをしている一人なのだし。

なんにしても今回は貼り直す時間があったのが幸いでした。やはり余裕のある進行は大事。

| | コメント (2)

誕生日おめでとう

16日は、ウチで最も長く飼われているウランちゃんの誕生日です。

なんと今年で11歳。完全なおばあちゃんです。

人見知りが激しく、スキンシップが嫌いな猫だったのですが、最近は頭をなでて欲しがって、私や妻にスリスリ擦り寄って来ます。

寝てる時、軽いイビキをかくのが可愛い。まだまだ長生きしてください。

Dscn5007

| | コメント (1)

アンケート

ナガレ1巻の帯で、ポストカードプレゼントと言うのをやっていて、それのアンケートを見せて頂きました。

感想も気になるのですが、それより気になるのが「今後どんな釣りを採り上げて欲しいか」です。

集計してみて、一番多かったのが「なんでもいい」でした。これは、「釣りに詳しくないから何でもいい」という人が多かったのだと思います。

釣りに詳しくない人でも楽しめる。というのはナガレでの目標の一つでした。感想でも「釣りは知らないけど面白かった」という意見が多かったので、この目標はとりあえずクリア出来たと判断できます。

他に「渓流など淡水」とか「沖(船)釣り」というのが多かったのですが、魚種別でダントツに多かったのが

なんと「ワカサギ」でした。

これは、最近のTVで、特に芸人さんがワカサギ釣り対決などをよくやっているのが影響していると思われます。ワカサギ釣りは、数で競う釣りにしやすいのと、釣ってる姿を撮り易い(足場のいい場所で釣るから)のが良いのでしょう。捌く必要が無いので、釣ってすぐ食べる絵も撮れますし。

ワカサギの次は「マグロ」「ブラックバス」「スズキ(シーバス)」「カワハギ」が次点でした。マグロは知名度、バス、カワハギは釣り人口の多いジャンルなのが伺えます。

葉書を送ってくれた方の年齢層は、10代から40代と幅広かったです。わずかに10代が多かったです。やはり少年誌。

暖かい感想や、イラストまで描いてくれた方がいて、とても嬉しかったです。

大変参考になると共に、励みになりました。送って下さった皆さん、本当にありがとうございました。

| | コメント (3)

O.L

流石にこれは高すぎだろう。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k116140595

「O.L」実は続き描きたいんですよねぇ。続きのネタあるんですよ。

ヤンジャンからは無理かもしれないので、どこか拾って頂けないでしょうか。

どこからも貰い手がなかったら、一話描き下ろして、夏に同人で出そうかと思います。

| | コメント (1)

女子部活モノ

最近流行のようです。今期のアニメでも「けいおん!」「咲」が女子部活モノですし。

来期のアニメですが、池端監督の新作「大正野球娘。」も、女子部活モノです。

「かるた」も女子キャラのみにしたらもう少し延命出来・・・いや、なんでもありません。

「大正野球娘。」は、最初BSのみでの放送と発表されていたのですが、TBSでも放送されるようで、今から楽しみです。とりあえず桜見鏡子のデコが良いです。

Taisho_banner_2

| | コメント (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »