« O.L | トップページ | 誕生日おめでとう »

アンケート

ナガレ1巻の帯で、ポストカードプレゼントと言うのをやっていて、それのアンケートを見せて頂きました。

感想も気になるのですが、それより気になるのが「今後どんな釣りを採り上げて欲しいか」です。

集計してみて、一番多かったのが「なんでもいい」でした。これは、「釣りに詳しくないから何でもいい」という人が多かったのだと思います。

釣りに詳しくない人でも楽しめる。というのはナガレでの目標の一つでした。感想でも「釣りは知らないけど面白かった」という意見が多かったので、この目標はとりあえずクリア出来たと判断できます。

他に「渓流など淡水」とか「沖(船)釣り」というのが多かったのですが、魚種別でダントツに多かったのが

なんと「ワカサギ」でした。

これは、最近のTVで、特に芸人さんがワカサギ釣り対決などをよくやっているのが影響していると思われます。ワカサギ釣りは、数で競う釣りにしやすいのと、釣ってる姿を撮り易い(足場のいい場所で釣るから)のが良いのでしょう。捌く必要が無いので、釣ってすぐ食べる絵も撮れますし。

ワカサギの次は「マグロ」「ブラックバス」「スズキ(シーバス)」「カワハギ」が次点でした。マグロは知名度、バス、カワハギは釣り人口の多いジャンルなのが伺えます。

葉書を送ってくれた方の年齢層は、10代から40代と幅広かったです。わずかに10代が多かったです。やはり少年誌。

暖かい感想や、イラストまで描いてくれた方がいて、とても嬉しかったです。

大変参考になると共に、励みになりました。送って下さった皆さん、本当にありがとうございました。

|

« O.L | トップページ | 誕生日おめでとう »

ナガレ」カテゴリの記事

コメント

アングラーな私としては
ぜひ、バス釣りも見てみたいです!

投稿: D | 2009年5月 8日 (金) 00:37

5/末にサイン入りポストカードが送ってきました、やったー!

明後日の発売号から再開ですね。
楽しみにしています。

投稿: だい | 2009年6月 2日 (火) 23:30

遅くなりましたが、連載再開おめでとうございます。

ポストカードは残念ながら外れましたが、アンケートは自分がよく行く船釣りをリクエストしました。

今回のカツオ編、早速船釣りなので大いに期待しています。
時期的にはアナゴがそろそろシーズンですかね。

あー、釣り行きたくなってきました。

投稿: kalnov | 2009年6月14日 (日) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« O.L | トップページ | 誕生日おめでとう »