« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

本屋さん

その日の仕事を終え、運動不足解消をかねて少し遠くの本屋さんへ行きました。

そこで売っていたのが「ジョージ秋山 捨てがたき選集1 海人ゴンズイ」

ほとんど脊髄反射で入手。

やはり本屋さんに行かないとダメですね。ネット書店は便利で、外に出られないことが多い身としては有難く利用させて頂いているのですが、「本屋さん」での突発的出会いはネット書店では起こりにくいです。

P506ic0050463006_2

| | コメント (0)

30ページは多い

現在、ナガレのカツオ編のクライマックスを執筆中なのですが、盛り上がるところなので「カラーページを下さい」と編集部に申請したところ、カラー1ページモノクロ30ページを頂きました。

ちなみに通常のナガレはモノクロ20ページです。

1.5倍なのでやはり時間が掛かります。でも、クライマックスを贅沢な演出でダイナミックに描けるというのは有難いことです。これも、先行進行のおかげか。

本日より禁酒します。ここの所、毎日寝る前に呑んでて、何と言うか「有りがたみ」が無くなって来たので。

| | コメント (1)

鮎解禁

6月1日は、世間様では衣替えの日でしょうか。

釣り好きには、(川によって前後しますが)鮎の解禁日です。

近場の相模川へ見学に行きました。釣りは出来ません。まだ竿買ってませんから…。

前日までの雨で増水してるかと思われたのですが、そんなことはなく、良い条件で人もそこそこ入っていました。あまり釣れてるようではなかったのですが、これから始まる鮎シーズンに心躍る一時でした。

帰りに、昔住んでいた(19歳から21歳くらいまで)アパートに寄ってみました。外装がリフォームされてましたが、残っていました。土むき出しだった道路はアスファルトが敷かれ、近くの小川には柵が出来ていました。色々と思い出すのですが、どれも苦い思い出ばかりです。飼ったハムスターが3日で死んだこととか…

今月、またダイワさんの鮎釣り初心者講習を受ける予定です。その後は念願の竿を手に入れ、あちこちガンガン釣りに行きます。

Dscn1107 Dscn1108

| | コメント (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »