« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

9月は大変

まだ終わってませんが、9月は大変でした。8月から続いた単行本3冊分の作業、2泊3日の強行軍で行った四国取材。そして33話のカラー3ページプラスモノクロ大増32ページ。「カラーを下さい」と言うとモノクロも一緒にくれるチャンピオン編集部。次はきっと2話一挙掲載を頂けることでしょう。

そんな中、月の初めに自転車を盗まれるというトラブルもありました。この自転車は安物で、買い換える気になれば、すぐ代わりを買えるようなモノなのですが、ナガレの乗っている自転車のモデルなので、作画資料としては代わりが無いものなので大変困っていましたが、モカを拾った日に、放置車両として回収されて見つかりました。よかった。

どうにか一息ついたので、先日念願の「サマーウォーズ」を観ました。夏終わってますが、爽やかな日差しをフィルムから感じました。今年はグレンラガン・エヴァ・サマーウォーズとアニメ映画が豊作でしたね。でも、あと一本マクロスFがあるんじゃよー。前売り買いましたよ。

追記 あまガミ2巻本日発売です。今回の3冊の中で一番描き下ろしが多いので、よろしくお願いします。

| | コメント (1)

モカ育児日記

離乳食とミルクをもりもり食べてます。一度にガッツかせるとお腹を壊すので、3.4時間おきに少しずつ上げています。体重は400gを超えました。目ヤニはほぼでなくなりました。これで鼻水が止まれば・・・。

こういう時、常に家にいる仕事なのがありがたいです。去年ウメちゃんの看病をしていたのを思い出します。

| | コメント (0)

命名「モカ」

子猫の名前がモカに決まりました。獣医さんに「オシャレな名前だね」といわれました。

風邪を引いているので、抗生剤とビタミン剤を打ってもらいました。痛いのか鳴いて暴れるモカ。体重は350gでした。保護したとき軽かったので、生後2.3週かと思っていたのですが、獣医さんの見た感じでは5.6週経っているそうです。「本当なら体重倍は欲しい」とのこと。高カロリー食を頂きました。これで栄養つけて、抗生剤を飲ませて風邪を治したら、体重も増えることでしょう。今は抱いた感じが骨っぽいんですよね。

あのまま放置していたら、もっと衰弱してもっと風邪が悪化して、回復が出来なくなっていたかもしれません。保護してよかった。

| | コメント (1)

新聞と猫

今日発売のスポーツ報知新聞の釣り欄で、ナガレの紹介記事が掲載されました。朝起きて、コンビニへ新聞を買いに行くと・・・道に何か黒い物体。

子猫です。周囲に母猫のいる様子はありません。

とりあえず一度スルーしてコンビニへ。帰り道に寄ると、まだいる。このまま放置してても、カラスの格好のエサになってしまうので、保護しました。

とりあえず猫ミルクを買い、飲ませました。少し衰弱してますが、ミルクを飲む元気はあります。

はー・・・朝に外出なんて滅多にしないのに、たまにすればこれですか。いや、これも運命、出会いということか。覚悟を決め、ウチの子にします。名前考えなきゃ。

Imgp1677

| | コメント (1)

腹痛

お腹出して寝ていたら、冷えたのか猛烈な痛みで眼が覚めました。秋は着実に近づいているようです。皆さんも風邪など引かないように気をつけてください。

単行本が9月10月で3冊出ます。3冊出るということは、3冊分の作業をするということであり…このところ少し大変でした。とりあえず1冊目「あまガミ」の2巻が9月26日に発売されます。12話の他に、今回も色々と描き下ろしたのでお楽しみに。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »