« 竹岡なう | トップページ | お気に入り »

初カワハギ

初カワハギ
朝から風強く波高く船酔いまでしてしまい非常に釣りづらい中でのスタートでした。どれくらい風が強いかと言うと、吐いた胃液が真横にすっ飛ぶくらいでした。オオドモ(船の後ろ)で良かった。ミヨシだったら、大変なことになってました。
アタリはあるのに針にかからない。外道すら釣れず、一時は坊主すら覚悟しました。
半分寝ながら釣りをしてたら、いつの間にかワッペンサイズのがかかり、その後同サイズを追加。少し合わせのタイミングが判りかけたところで、大きいのがかかりました。最後、沖上がりの直前に本日最大のヤツがかかりました。これはかなり引きました。

カワハギは一度その魅力にハマると病み付きになると言います。私も、その片鱗が判ったような気がします。アタリはあるのに針掛かりさせるのが難しい。釣れそうで釣れない焦らされる感じが、ヘラブナ釣りに通じるものがあります。逆に、一度針掛かりさせれば、口が堅いので、まずバラしません。取り込みでの心配はほぼありませんでした。

帰宅後、薄作りとキモ和えにしました。釣って面白く、食べて美味。カワハギが好かれる訳です。料理もしやすいんですよ。

|

« 竹岡なう | トップページ | お気に入り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹岡なう | トップページ | お気に入り »