« ワカサギ釣り | トップページ | パソコントラブル »

ナガレ第54話

ナガレ第54話は、「主人公が出ない」「女の子も出ない」という少年漫画としては、かなり冒険をした回になりました。

「少年漫画の主人公は少年のほうが良い」というのは大原則ですが、でも、漫画として面白ければ、その限りではないともいえます。事実「こち亀」はオッサンが主人公ですし、「浦安」だって大鉄が主人公の回とかあります。そして自分が子どもの頃夢中になってみていたドリフや志村さんのコントも、いい歳したオッサンが演じていたわけです。

子どもは、大人が滑稽な顔をしたり、ズッコケたりするのを大変喜びます。大切なのは、キャラや演者の「本気」が伝わること。ウソの滑稽さを子どもは鋭く見抜きます。その理屈で言えば、波夫を主人公にしても、少年漫画が描けるはずだと思いました。

今の所、編集部やネットでの反響は上々です。アンケートがどうなるか、楽しみでもあり不安でもあります。

|

« ワカサギ釣り | トップページ | パソコントラブル »

ナガレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワカサギ釣り | トップページ | パソコントラブル »