« サイン本 | トップページ | 誕生日 »

ネーム公開

現在発売中のチャンピオン本誌掲載のナガレ第61話のネームの製作工程をまとめてみました。

ネームとは、下書きの下書きのようなもので、コマ割とセリフ、簡単な絵が描かれた物で、漫画製作の骨格をなすものです。

雷句先生がニコ動でペン入れを公開していたり、漫画製作のバックヤードを手軽に公開出来る時代になったので、流行に乗ってみました。

シノプシスに「カバンからモデルガンを出す」という記述がありますが、これはエアガンの間違いです。この回のネームを描くまで、私はモデルガンとエアガンをごっちゃに認識していました。モデルガンは、外見を実銃に似せることを目的に作られ、材質、重量感など、かなり本物に近く作られています。その代わり、銃口に詰め物がしてあります。エアガンは空気やバネの力でBB弾などを打ち出す機構を備えています。威力によって10歳から所持できるものと18歳から所持できるものに分かれています。空気銃は、エアガンを指す場合もありますが、厳密には空気の力で鉛玉を飛ばし、鳥や小動物を狩猟するためのもので、所持には免許が必要です。また、62話でミコトの両親が離婚して、親権を争っている最中とネームに描いてしまったのですが、これはありえないことで、親権が確定するまで離婚は成立しないのが正しいようです。

私が知らなくても、担当さんやスタッフが知っていれば、指摘してもらえますが、全員知らない場合もあるので、基本的に自己責任で調べるしかありません。

|

« サイン本 | トップページ | 誕生日 »

ナガレ」カテゴリの記事

コメント

happy02大韓民国で来たCOCOON日本語版で連載ちょっと行ってください。あまりにも楽しみですね。

投稿: NAM JONG HUM | 2010年5月26日 (水) 19:20

韓国から来たnam jong humです。cocoon連載でするつもりですか?

投稿: NAM JONG HUM | 2010年5月26日 (水) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイン本 | トップページ | 誕生日 »