« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

モカのおしり

モカのおしり
パソコンの画面に夢中で無防備なおしりです。

| | コメント (1)

結婚式

友人の小説家、鳥生浩司氏の結婚式に夫婦で参列してきました!

軽井沢での式と披露宴で、とても良い式でした。当日は、雨が心配されていたのですが、式の写真撮影のときや、披露宴のガーデンパーティの時だけ、奇跡的に雨がやんでくれて、天が味方してくれた一日でした。全体的に手作りの温かい雰囲気の式で、料理も美味しく、文楽によるお祝いの舞という大変珍しいものも見れて、お祝いする側でありながら一方的に楽しませていただきました。ちなみに私も、ウェルカムボードを描かせていただきました。ウェルカムボードを描かせていただくのは、自分のを除くとこれで3組目です。

結婚式は何度見ても良いものですね。帰りに奥さんと「次は誰が結婚するかなー」と自分たちの知り合いで未婚の人たちを勝手にカップリングして遊びました。

| | コメント (0)

頑張る

スティッカムのチャットで黒星さんとお話出来てとても嬉しい。
こういう小さな幸せを与えられる人に自分もなりたいと心から思いました。

| | コメント (0)

あせった

コンビニATMでお金を下ろして、そのお金を放置したまま帰宅。というのをやらかしてしまいました。

急いで取りに戻ったら、お店の人が保護してくれていました。よかった。

2004年の9月に、スタッフの給料を入れたサイフを落とした時以来の不覚でした。あの時は戻らなかったんですよねー・・・

これからは、気をつけます。

| | コメント (0)

水の事故

浜名湖で痛ましい事故がありました。一人二人が誤って落水したのなら、救命胴衣があればほぼ確実に助かるのでしょうが、転覆して一度に沢山の人が投げ出され、船に巻き込まれたり、衣服が船に引っかかったりすると、今回の事故のように、救命胴衣を着ていても助からないということがあります。

これから暑くなり、プールや海や川で遊ぶ機会が増える時期です。そして、水の事故も増える時期です。

水の事故と言うのは、気をつけることで防げる事故です。足の着かない所や、流れや波のあるところでは、救命胴衣を身に付け、子どもはもちろん大人も、なるだけ複数で出かけるようにしてください。そして、決して無理をしないで、状況が悪くなったら早めに引き返すようにしてください。

皆さんにとってこの夏が、楽しい夏になりますように。

| | コメント (0)

超電王3

6月18日は結婚記念日だったのですが、締め切りがあり何も出来なかったので、翌日の19日に映画を見に行きました。

あるスジからチケットを頂いていたので、超電王3の「NEW電王編」と「ディエンド編」を立て続けに観ました。いやぁぁぁぁぁ面白かった。めちゃくちゃ寝不足だったので寝たらどうしようと思ってたんですが、瞬きすら惜しいくらい食い入って観ました。どちらも90分という尺を見事に生かして、沢山いるキャラの見せ場を確保しつつ、新キャラを出し、バトルにも新要素があり、大筋の話もしっかりしてて、しかもそれが家族愛をテーマにしていて親子で観るのに適している。その一方で自分の趣味を炸裂させる(しかもそれが物語り上の必然性がある)小林靖子氏の脚本手腕に舌を巻きました。なんかもう悔しいくらいよく出来てました。ディエンドの海東は、テレビシリーズでは脚本家によってキャラの解釈が微妙に違ってて、いまいちとらえ所が無かったのですが、今回の劇場版の海東の描写は、一番しっくり来ました。あくまで「盗っ人」であり、自身のポリシーを曲げずに仕事をする男として一貫して描かれ、急に善人になったりする「転び」が無く、しかしそれでも観ている者に悪印象を与えないという絶妙のバランスが良かったです。

ゼロノス編が観れなかったのが悔やまれます。DVDで絶対観る!!

役者の皆さんとてもイイ仕事をしていたのですが、石丸さんのノリノリ具合が、頭一つ出てました。あのチャーハンゴルフは一体誰がやろうと言い出したのか・・・・いや、目茶苦茶面白かったですけど。

| | コメント (0)

緑のフリース

緑のフリース
このボロボロのフリースマットはウメちゃんが使ってたものです。これの上で闘病し、これの上で息を引き取りました。おしっこを何度も漏らし、その度に洗ってました。
今はそのマットの上でモカが寝ています。
命は有限ですが、マットの上で横たわるモカの姿にウメちゃんの面影を感じます。二匹に血縁はありませんが「命は受け継がれるのだな」と思いました。

| | コメント (0)

トマト動画

すっかり夏っぽい感じになり、夏野菜の美味しい季節になりました。

よく冷やしたトマトにクレイジーソルトを振ってガブリとやるのがスキです。とうもろこし、茄子、胡瓜、肉や魚が新鮮なのが美味しいと考える人は多いと思いますが、実は野菜も新鮮さが味を左右します。取れたての野菜は細胞が生きている味がします。

| | コメント (0)

原稿公開

原稿公開
これならネタバレにならないかな。
ナガレとお嬢が電話してます。

| | コメント (1)

1勝

あまりにも大会前の試合の内容が良くなくて、「せめて引き分けてくれれば」という消極的な姿勢で中継を見ていたのですが、まさかまさかの1勝!!最後まで手に汗握って観戦してしまいました。

カメルーン選手の身体能力は、見ていて恐ろしいものがありましたが、それ以上に日本選手は確実なプレーに徹していました。ポストに泣き、ポストに助けられた時は、どちらも息が止まりました。

日本選手の皆様、「弱い」とか言って申し訳ありませんでした。お疲れ様でした。

| | コメント (0)

7年のおつかい

和歌山大学のライブ映像で、はやぶさの帰還を見ました。

もっと流れ星のように一瞬で燃え尽きるのかと思ってたのですが、凄く大きな光が、長く数秒に亘って尾を引き、おかえりおかえりと手を合わせていました。

外に出ると、少し風が強く、ああ、この風に焼かれて燃えて行ったのだなと感傷的になりました。

はやぶさのお土産は、これから回収されるのでしょうが、もし、何も見つからなくても、あの旅を行って帰ってきただけでも、はやぶさの果たした功績は大きいと思います。

| | コメント (1)

はやぶさ

明日の夜小惑星探査機「はやぶさ」が約7年の旅を終え、地球に帰還します。

長い旅、困難な旅でした。満身創痍に傷つきながらも、使命を果たして帰ってきます。

どんなに長い道のりも、どんなに困難な道のりも、歩みを止めなければいつかは辿り着く。その姿に教えられました。

| | コメント (0)

8年前

丁度8年前のラジオを録音してあるのを仕事中に聞いていたら、CMも番組もワールドカップ一色でした。そう、日韓開催の年です。

それに引き換え、今回の盛り上がらなさは・・・遠いから?弱いから?

しかし、あれから8年かぁ・・・歳をとるわけですわ。

| | コメント (1)

見ろ

「ミロ」という飲み物をご存知ですか?ココア風味の麦芽胚飲料で粉末を牛乳に溶かして飲みます。
私は子どもの頃この「ミロ」が好きで、よく母に作ってもらっていました。5歳くらいの頃のある日、母が不在だったので当時同居していた祖母に「ミロ」を作ってもらおうと、私は「ミロ!」と祖母に言いました。
すると、祖母は私を無言で見つめます。
また「ミロ!」と言う私。
じーっと私を見つめる祖母。
少しイライラして「ミーロ!」と言う私。
じーっと見続ける祖母。
そこで私はハッと気づきました。
「おばあさま、大変お手数ですが私に麦芽胚飲料ミロを作ってください」と言うべきだったのです。
祖母が、「ミロ」を「見ろ」と勘違いしていたのか、ものの頼み方をわきまえない私をいさめる為にわざとそうしたのかは今となっては判りません。

| | コメント (0)

ビシソワーズ

ビシソワーズ
暑くなってきたのでビシソワーズを作りました。
分量いい加減なので作る度に味が違うのですが、今回はかなり良い出来。

| | コメント (0)

守護神降臨

守護神降臨
ウシジマ社長が我が家にやってきました!
デカイ!
重い!
圧倒的な存在感です。子供の頃買ってもらった西郷さんの銅像を思い出しました。

| | コメント (0)

応援団

応援団
私の机の上で私の仕事を見守る応援団たちです。
ちなみに寝室にはこの三倍のホワイトタイガーが…

| | コメント (0)

アシスタント急募

レギュラーで入っていただけるアシスタントを募集しています。

http://www.1616bbs.com/bbs/jac_tree_p_7057.html

こちらを参照して下さい。

熱意とやる気のある方をお待ちしています!!

| | コメント (0)

夏コミ

夏コミ
受かりました。三日目の東M20aです。
よし、今日から頑張る。

| | コメント (0)

朝食

朝食
ちょっと高いプレシャスバナナと言うのを買ってみました。甘い。おかずはねこタクシーの写真集。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »