« ビシソワーズ | トップページ | 8年前 »

見ろ

「ミロ」という飲み物をご存知ですか?ココア風味の麦芽胚飲料で粉末を牛乳に溶かして飲みます。
私は子どもの頃この「ミロ」が好きで、よく母に作ってもらっていました。5歳くらいの頃のある日、母が不在だったので当時同居していた祖母に「ミロ」を作ってもらおうと、私は「ミロ!」と祖母に言いました。
すると、祖母は私を無言で見つめます。
また「ミロ!」と言う私。
じーっと私を見つめる祖母。
少しイライラして「ミーロ!」と言う私。
じーっと見続ける祖母。
そこで私はハッと気づきました。
「おばあさま、大変お手数ですが私に麦芽胚飲料ミロを作ってください」と言うべきだったのです。
祖母が、「ミロ」を「見ろ」と勘違いしていたのか、ものの頼み方をわきまえない私をいさめる為にわざとそうしたのかは今となっては判りません。

|

« ビシソワーズ | トップページ | 8年前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビシソワーズ | トップページ | 8年前 »