« 無防備 | トップページ | 撃沈 »

気になること

気になること
漫画などで包丁が描かれる時、図1のように描かれてることがありますが、このような包丁は一部の中華包丁でありますが、日本の一般家庭で使われる文化包丁は図2のような形をしています。
あまり料理をしない人が先入観だけで図1のように描いているのだと思いますが、私は この先入観は日本刀の切っ先の形が原点にあると思います。

追記

図がいいかげんで伝わりづらかったかもしれません。図1は峰部が切っ先から柄まで直線で構成されている刃のつもりです。ですから出刃は私の中では図2に分類されています。

|

« 無防備 | トップページ | 撃沈 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

魚を3枚にさばくときの、
出刃包丁は1ですよね。

そして、刀については、
一度、靖国神社へ行かれると
いいかと思います。

脇差などびっくりするような
デザインですよ

投稿: 暇仁 | 2010年9月19日 (日) 12:47

おお…ずっと気になってました。
図2で描くようにしていますが、漫画の包丁はむしろ図1がスタンダードですよね。
曲線的な方がかっこいい、中華包丁かっこいい、
料理漫画に出てくる包丁を真似して描く人が増えた とかかなーと色々考えてました。
図1の描き方にした方がいいのかなと悩んだり(笑)
日本刀もどちら側で斬るのかよくわかってない人、結構いる気がします。
私もたびたび間違えて描いていました(;^q^)

投稿: みつ | 2010年9月19日 (日) 17:41

料理をしたりする時は2ですけど魚を捌いたり荒っぽく使う場合は1な気がしますね

基準は知りませんが(笑)

あと、釣果報告って封筒に写真入れて送るんですか?

投稿: switch | 2010年9月19日 (日) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無防備 | トップページ | 撃沈 »