« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

定位置

定位置
最近ウランちゃんが釣りのクーラーの上を定位置にしてます。釣ってこいということかー。

| | コメント (0)

ゴーカイジャー

海賊戦隊ゴーカイジャー面白いです。2話まで観ましたが既にハマってます。

スーパー戦隊35作目ということで、かなり力の入ってる企画で、歴代の34戦隊に変身が出来ると言うお父さんもお子さんも嬉しい設定。もし私に息子がいたら、朝の食卓は私の解説の嵐になって「パパうるさい。黙って見て」と言われることでしょう。

歴代のスーパー戦隊が地球を、人々を守るため戦うことが大前提なのに対しゴーカイジャーは「海賊」ということもあり、「海賊として、なぜ地球のために戦うのか」というところを2話かけて描いているのが新鮮でした。このあたりの丁寧な仕事は脚本の荒川氏の練達さが伺えます。

殺陣のシーンもこれまでにない新しい見せ方がありました。各人の標準装備は剣一刀拳銃一丁なのですが、それを互いに交換し合い、二刀、二丁に切り替えて戦ったりするのが、海賊らしいチームプレイを感じます。この辺りはパイレーツオブカリビアンの影響かも。

伝説の戦士アカレッドの登場や、マジレッドの登場など、今後も熱い展開が期待できます。

| | コメント (0)

インスタント

インスタント
コーヒーはドリップに限る。という人は多いですが最近はインスタントも馬鹿に出来ない美味しいものがあります。開封後なるだけ早く飲み切るのがコツです。ウチは飲むのが私だけなので小瓶を買います。

| | コメント (0)

命のカウント

私の携帯電話は毎日夜10時にアラームが鳴ります。これはウランちゃんの心臓の薬の時間を知らせるためのものです。

死ぬまで飲み続けることになっているこの薬、仮にあと10年生きたとしたら、3650回飲ませるという計算になります。

ビックリするくらい少ない。たったそれだけかと唖然とします。もちろん10年以上生きて欲しいのですが、それ以上生きたとしても、そう長くは生きられません。

1回1回心を込めて飲ませよう。最近は大分飲むのが上手になってきました。

| | コメント (0)

GANTZ

「エロくない。グロくない」との前評判だったので、どうかなーと思っていたのですが観てきました。映画「GANTZ」。いやいや十分グロいですよ。暗い画面と影やアングルで隠す演出が逆に効果的だったと思います。アレ以上が観たいのならもう専門のスナッフビデオでも観れば良い。

ストーリーは原作の仏像編までをコンパクトにまとめてました。4月の後編がオリジナル展開になるようなので、どうオチをつけるのか楽しみです。

松山ケンイチ演ずる加藤がよかったです。松山さんは本当に上手い。原作に無い設定に加藤が父を殺したというのがあるのですが、元々心優しい少年だった加藤が玄野の影響で「弱いものを守りたい」と思うようになり、暴力を振るう父から弟を守るために父を殺したのだとしたら、なかなか象徴的な設定だと思います。

| | コメント (0)

ナガレ11巻

HPのトップ絵を更新しました。ナガレ11巻の裏表紙に使われた絵です。本だとかなり小さくなってしまうので、こちらに載せてみました。

園の皆を描くのはなかなか大変でしたが、どうしても描いておきたいので、締め切りを延ばしてもらい描きました。これでナガレに関しての全工程は終了しました。あ、まだサインとか描かなきゃ。

としまえんが近いのでマメに釣りに行ってます。3月の渓流解禁が待ち遠しい。

| | コメント (2)

新調

メガネを新調しました。4.5年ぶりです。新しいメガネをかけると、視野がそれまでとまるで違う!!まるで濁った沼の中から澄んだ清流に移し替えられた魚の気分です!前のメガネは相当レンズにキズがあったんだなぁと実感。

筆ペンも、穂先が痛んできたので、新しいのに替えました。描き味が滑らかで、ベタ塗りが楽しいです。

大事に長く使うというのもいいのですが、新しいものは気持ちも新たになって良いですね。車もようやくオートマに慣れてきました。

| | コメント (0)

孤独

イギリスの歴史家エドワード・ギボンの言葉に「孤独は天才の学校である」というのがあります。孤独が異能の才能を育て、天才を生み出すと言う意味なのでしょう。

また、作家の辻仁成の叔父は絵本作家で、幼い頃の辻に「作家になりたいなら孤独と友達にならないとダメだよ」と言ったそうです。

判る気がします。アイデアの神さまは恥ずかしがり屋で、人がいると降りて来ません。一人でいる時に降りてきます。ここで言う一人とは物理的に周囲に人がいるいないは関係ありません。人ごみの中でもその心が弧であれば降りてきます。

しかし、この孤独、扱いを間違えると取り返しのつかないことになることもしばしば。ヘンリー・ダーガーのように生涯において作品を発表せず作り続けるということを良しとするなら別ですが、卑しくもエンターテイメントとしてお金を頂こうと思ったら、孤独の罠に囚われてはいけません。

| | コメント (0)

梅
あちこちで梅の花が綻び始めてます。ウチの盆栽も咲きました。梅の香りを肴に熱燗を呑みたいですね〜。最高に贅沢。

| | コメント (0)

見透かされてる

ISの1話目を見ていた時のこと、セシリアが画面に出てきたところで奥さんが私に一言

「こーゆー子、好きでしょ?」

あーあーはいはい大好きですよ。金髪・イギリス・縦ロール・「ですわ」口調・ロングスカート。ドラ5つ乗った!おまけに料理が下手という裏ドラも乗ってハネ満だぁ。

でも黒髪の箒も好き。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »