« やはりダメか… | トップページ | 備えよ、されど恐れるな »

ウサギと地震

たまおが下痢をし、地震が起きたとき、実は「地震が原因で下痢を・・・」との考えが一瞬よぎったのですが、オカルト好きにも程があると、その考えは忘れるようにしていました。しかし、今になって「ウサギ 地震」で検索すると、結構な地震予知事例があり、驚かされます。

たまおは、猫が入らない寝室で飼っていたのですが、11日の午前2時に私が就寝する時には特に異常は見られませんでした。9時に起床し、下痢に気づいたのですが、明け方にケージの中でバタバタと騒ぐ音を聞いたのを覚えています。その時にちゃんと起きて確認をしなかったのが悔やまれるのですが・・・

病院で便を顕微鏡検査してもらい、下痢の原因になるようなウィルスの類は見つかりませんでした。私はウサギを飼うのは初めてではなく、モルモットやハムスターの飼育経験もあり、正直言って飼育環境に落ち度はありませんでした。むしろ過保護なくらいだったと思います。

亡くなった今となっては、何に原因を求めても、言い訳の上塗りにしかならないのですが、それでもやっぱり無関係ではなかったのかな、と思ってしまいます。

|

« やはりダメか… | トップページ | 備えよ、されど恐れるな »

ウサギ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~。

実はうちで飼っているハムスターも同じです!
大震災の1ヶ月くらい前から下痢をしていて、獣医さんに検便してもらいましたが細菌は見つからず…
ハムスター歴10年で、飼育にも慣れていますので下痢の原因を作ってしまった心当たりはないのですが、獣医さんからは
『強いストレスでは?』と言われてしまい
釈然としなかったのです。

大震災後、すぐ良くなりましたが、大きな余震の3日くらい前になると下痢します。

ふり返ってになってしまいますが、大震災の前にも宮城に地震は来ていたので
何か変化を感じていたのかなぁ、と思っています。

きっとたまおちゃんも何か感じたのかもしれませんね。

投稿: さちっぴ | 2011年4月19日 (火) 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはりダメか… | トップページ | 備えよ、されど恐れるな »