« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

49日

今日はたまおの49日でした。だからというわけではないのですが、池袋に行く用があったので西武デパートペットコーナーのうさ男に会いに行きました。

が、いない…

まさか…いや、かなり高齢のはずだし…やはり寄る年波には勝てず…

店員さんに聞いたら、皮膚の病気なので裏で療養中とのこと。そうか…

長生きするんだよ。

| | コメント (0)

同人誌頒布開始

「大英少女」と「COCOON第19話」の通信頒布を開始します。また、品切れだった「O・L」も 増刷が出来たので、頒布再開になります。

HPの商品案内のところから注文をお願いします。

http://homepage2.nifty.com/hapido/hapido.dozin.html

お待ちしています。

| | コメント (0)

まどか☆マギカ最終回

※ネタバレはありません。

とりあえず私は大満足の最終回でした。この物語をたった12話で描ききった脚本の腕力にただただ脱帽です。

私は、自分に息子がいたら「グレンラガン」を見せると思っていたのですが、娘がいたら「まどか☆マギカ」を見せます。

今、自分がいるのは、誰かがどこかで戦ってくれているから。だからあなたは一人ではないし、希望は潰えない。

| | コメント (0)

菜の花

菜の花
ラズウェル先生の酒のほそ道に載っていた菜の花のソテー明太子ソースあえ。
菜の花を湯通ししてオリーブ油でソテー。明太子パスタ用の市販ソースをかけます。
日本酒でもワインでもイケます。

| | コメント (0)

四月の風

毎年この時期、ラジオで一度はかかります。エレカシの「四月の風」

♪明日も頑張ろう 愛する人に捧げよう♪

この一節に毎年励まされます。

愛する人は身近な人でなくてもいい。人でなくてもいい。架空の存在だっていい。あなたにしか動かせないあなたの手足を、あなた以外の人を想い動かすことが、どれだけ尊い事か。その時あなたは一人ではないのだ。

| | コメント (0)

速いっ!

速いっ!
月曜に入稿して、木曜に届く。金沢印刷のこびとさん達の仕事の速さにおののく。

| | コメント (0)

酒よ

サンクリのIS本のために1ヶ月近く断酒して、入稿のお祝いに久々に飲んだのですが、翌日に酒が残るようになってしまいました。仕事していて猛烈に眠い。気を失っていることがあります。これからは、翌日休みの日以外は深酒しないようにしよう。

猫を膝に乗せて、アニメを観ながらの猫酒もいいのですが、ウサギと戯れながらのウサギ酒もいいです。

| | コメント (0)

告知

17日のサンクリに参加します。新刊はISセシリア本です。先着50名様に、おまけのセシリア缶マグネットがつきます。

Photo

24日のまどマギオンリー「もう何も恐くない」に参加の松原さんのまどマギ本にゲストイラストを描かせていただきました。線え-09「トリックアンドトリート」です。ガチのバトル漫画メインの本らしいので、それっぽいのを描きました!

Lastarrow

| | コメント (0)

タケノコ尽くし

タケノコ尽くし
タケノコとアサリの炊き込みご飯とタケノコと大根とがんもどきの炊きあわせです。水煮と違って新物のタケノコは香りが強いです。
旨い〜。

| | コメント (0)

じわじわ

黒星紅白さんのお母様が描かれた猫というのが、実にいい感じです。こういうTシャツ欲しい。

http://twitpic.com/4hux7p

| | コメント (1)

パソコン

実は、メインパソコンが起動しなくなり、実家(DELL)に里帰りさせてました。2週間以上待たされ、今日ようやく戻ってきました。マザーボードの交換だけで済んだので、データは無事です。よかった…実は5月のコミティアで出す予定のコクーンの新刊の途中までのデータが、このメインパソコンの中にしか保存してなく、最悪ハードディスク交換になったら、新刊が出せなくなるところでした。修理に出したものの、震災の余波で修理工場が通常通り機能しないらしく、なかなか修理してもらえず、いつ戻るのか、データは無事なのか判らない日々に、ストレスで吐きそうになってました。

あって当たり前と思っていたものが失われるというのは本当にしんどいですね。私は今回、戻って来ましたが、この一ヶ月で失われ、戻らないもののなんと多いことか。

「出来るうちに備える」心がけたいものです。

| | コメント (0)

誕生日

今日はクララとショコラの誕生日です。なんともう8歳。クララは心なしか白髪が生え始めてます。まだまだ赤ちゃんだと思っていたのですが、すっかりおじいちゃんに近づいてます。

Rimg0101_2

写真は、保護して間もない頃のクララとショコラです。手のひらに乗るくらい小さかった…。

| | コメント (0)

農業

農業
何かを作る。何かを育てるというのは、ただそれだけでドラマになります。鉄腕!DASH!!のDASH村が長く支持されているのはそのためです。私は10年前から「農業漫画はイケる」と思ってました。
ハガレンの荒川弘先生の新作が農業高校を舞台にしていると聞き、かなり久しぶりにサンデーを買いました。うん、やはり面白い。そしていつの間にか始まってた他の漫画も面白かったです。

| | コメント (0)

きなこ

きなこ
もう一度うさぎを迎えることにしました。後ろ姿がきなこ餅に見えるので、きなこと名付けました。たまおによく似た柄ですが、おとなしかったたまおに対し、とても活発です。
たまおの分も長生きして欲しいです。

| | コメント (0)

マドレーヌ

マドレーヌ
急に食べたくなったので型を取り寄せて作ってみました。
ちょっと膨らみすぎかも。ベーキングパウダー入れすぎたか。
ケーキやクッキーより遥かに簡単です。

| | コメント (0)

ばらの坂道

ばらの坂道
その存在とあらすじはネットやカルト漫画のムックなどで知っていたのですが、ついに35年振りに復刊されました。酔っ払い聖人ジョージ秋山先生の「ばらの坂道」
私が文科大臣だったら全国の小学校に道徳の教科書として配布します。
言葉を失うくらいの不幸、理不尽というのはいつもどこにもあって、それでも顔を上げ足を踏み出すことしか私達には赦されてない。主人公土門健の姿に多くのことを教えられます。
エイプリルフールネタではありません。念のため。エイプリルフールネタはピクシブに上げました。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »