« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ネタバレ

今更感のあるネタですが…

ナガレのキャスティング編で、リズが歌っていた歌はクイーンの「DON'T STOP ME NOW」です。が、実はネームの段階では別のアーティストの別の曲でした。歌詞を漫画で使う場合、多くはJASRACに許諾手続きをするのですが、稀にJASRACに登録していないアーティストがいて、その場合所属レコード会社等に直で許諾申請をすることになります。が、この時はそのアーティストの許諾を得るのに、1ヶ月以上かかると言われ、急遽別の曲を探して「DON'T STOP ME NOW」になりました。

代案で使った割には、歌詞も曲調もその場に合っていて、イギリスの女の子が歌っても無理が無く、リズのキャラに合っていて結果オーライだったと思っています。だから単行本で差し替えることもしませんでした。

なので、元の曲が何だったのかは、秘させていただきます。

| | コメント (1)

クリアファイル

クリアファイル
きららキャラットの付録のクリアファイルです。Aチャンネルのトオルの着ぐるみ、制服、水着姿の3層レイヤー構造になってます。これは新しい。
光りで下が透けるとちょっとエロい。トオルと透るをかけてるのか!

| | コメント (0)

近所の猫

近所の猫
最近よく見かける黒サビの猫です。サビは警戒心が強い子が多い気がします。モカはよく人に慣れてますが、これは子猫の頃から育てたからでしょう。

| | コメント (0)

スズ誕生日

スズ誕生日
今日はスズの誕生日でした。9歳!もうそろそろおばあちゃんですね。お気に入りの缶詰をあげました。
実はショコラの右犬歯が抜けてました。まだ抜けるような歳ではないはずなのですが…

| | コメント (0)

取り立て帳

取り立て帳
ウシジマ君の21巻の初回限定盤について来た10万円貯まる取り立て帳です。歴代のキャラが励ましてくれたり誘惑してきたり、かなり凝った作りです。
これで10万円貯めてバイク買います!

| | コメント (0)

きなこ大地に立つ

Imgp8367

きなこを連れ、近所の公園へ初めてのうさんぽへ行きました。初めての外にきなこは興味津々のようです。はじめは警戒しつつ、徐々に広い芝生を駆け回ってました。同じく散歩していた3歳くらいの子がきなこに興味を持ったのか近づいてきたので、ナデナデさせてあげました。ウサギの毛の感触に不思議な顔をしていました。

これから暑くなると、昼間のうさんぽは難しいですね。今が一番いい時期です。

Imgp8385 

| | コメント (0)

まどマギカフェ

行ってきました。松戸のグッスマカフェで開催中のまどマギカフェ。

Imgp8349 

店内もメニューもまどマギ一色でした。早速天井から釣り下がる巨大シャルロッテにマミられてみました。

Imgp8340 

トイレの表示が、女性はまどかのシルエツトなのは判るのですが、男性はキュゥべえ…

Imgp8323 

Imgp8324

キュゥべえプレートを食す。とても可愛いので食べづらいが、心をほむほむさせて食べる。とても美味しい。

Imgp8333

シャルロッテのケーキも食べたのですが、奥さんより先に食べてしまい手持ち無沙汰なので、余ったチョコソースでキュゥべえを描いてみる。

Imgp8347 

とても美味しく楽しい時間が過ごせました。新メニューが出たらまた行きます。交流ノートというのがあったので、ちょっと落書きしてきました。 

| | コメント (0)

誕生日

誕生日
今日はウランちゃんの誕生日でした。13歳!あまり衰えた感じはありませんが、やはり寝ていることが多くなりました。毎日薬飲まされて大変だけど、長生きしようね。

| | コメント (0)

コミティアお疲れ様でした

新刊COCOON全く売れませんでした!!やっぱりオリジナルで女の子が全く出ないとかダメだ!続き物だし。いきなり19話とか手に取るわけない!やめだやめだCOCOONもう描かない!

↑というコメントを用意していたのですが、それにしてはよく売れました。こんなに待たせたにもかかわらず、待ち続けてくださる方がこんなにいてくれたのかと、温かい気持ちになりました。今日は一人参加で、イベント開始前に知り合いに誰にも会えず、ぼっち感に吐きそうになりながら震えていたのも今はいい思い出。高校3年間誰とも一度も昼食を一緒に食べたことが無いのも今はいい思い出。でも便所メシはしなかったよ(自慢?)

知った顔に合えるというのは安心できます。笑顔を見れるとこっちも元気もらえます。この時代、その笑顔の裏では、しんどいこととか辛いことを抱えているのかもしれません。でも、だからこそ、今この時笑顔を見せてくれたことが、かけがえの無いことなのだと思います。あなたの笑顔にはそれだけの力があるということを、どうか心して笑ってください。

| | コメント (0)

瓶ビール

瓶ビール
今年は瓶ビールにこだわってみようと思います。正直缶との味の違いとか判らないんですが、よく冷えた瓶の感触とか栓を抜く時の音が好きです。
こういうこだわりを持つのってつくづくオッサンですね。

| | コメント (1)

やめてあげて

最近お気に入りのネットスラングが「やめてあげて」です。

これは、庇う言葉でありながら、「あげて」の部分に庇う相手を見下してる姿勢が含まれていて、発言者の偽善性がよく出てる名言だと思います。こういう含みの多いセリフを書きたい。

| | コメント (1)

ダンバイン

実は大人になってからちゃんと通しで観たことが無かったので、今さらですが1話から観てます。相当面白いです。

今になって観ると、これは北朝鮮拉致事件の隠喩の物語だったのではないかと思います。

富野監督は現実の戦争や、国家関係を作品に反映させることが多いのですが、ドレイクが軍事国家として兵器を作りながら、その兵器を周辺国に売り、外貨を稼ぎ、相手に先制打を打たせて自分の国の正当性を守ってから戦争をするあたり、まるでアメリおや、誰か来たようだ。

| | コメント (0)

テキーラ

テキーラ
まどマギ最終回効果で局所的に人気のテキーラを買ってみました。
カクテルで飲む機会はありましたがそのものズバリを飲むのは初めてです。
強い!度数は普段飲んでるスコッチと同じなのですが、より強く喉を焼く感じがします。しかし癖は無く後味がスッキリ。柑橘の微かな香りが鼻に抜けます。
ダンバインをお供に。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »