« クリアファイル | トップページ | まんが甲子園 »

ネタバレ

今更感のあるネタですが…

ナガレのキャスティング編で、リズが歌っていた歌はクイーンの「DON'T STOP ME NOW」です。が、実はネームの段階では別のアーティストの別の曲でした。歌詞を漫画で使う場合、多くはJASRACに許諾手続きをするのですが、稀にJASRACに登録していないアーティストがいて、その場合所属レコード会社等に直で許諾申請をすることになります。が、この時はそのアーティストの許諾を得るのに、1ヶ月以上かかると言われ、急遽別の曲を探して「DON'T STOP ME NOW」になりました。

代案で使った割には、歌詞も曲調もその場に合っていて、イギリスの女の子が歌っても無理が無く、リズのキャラに合っていて結果オーライだったと思っています。だから単行本で差し替えることもしませんでした。

なので、元の曲が何だったのかは、秘させていただきます。

|

« クリアファイル | トップページ | まんが甲子園 »

ナガレ」カテゴリの記事

コメント

竹下先生こんにちは。

QUEENは大好きなバンド(の一つ)なので、一読者としては嬉しかったです。

投稿: コオジ | 2011年6月12日 (日) 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリアファイル | トップページ | まんが甲子園 »