« sorachoco ラストライブ! | トップページ | あけましておめでとうございます »

ありがとうございました。

コミックマーケット81参加の皆様、私のスペースまで足を運んでくださった皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

前日からの突発コピー本の製作で、当日の3時まで作業をし、少しでも寝ようと思ったのですが、前日のライブの興奮と、コミケへの緊張でほとんど寝られず、それでも爽やかな朝日に見送られて最後のコミケは始まりました。

今回はレンタカーを借りたのですが、乗用車がほとんど借りられていて無く、残っていたバンを借りました。大型のバンの運転経験はほとんど無いので、緊張しましたが、バンの視野は高く広いので、慣れると運転しやすかったです。

今回は、最後と言うこともあるので、コスプレをして売り子をしました。と言っても、顔に紙のお面を付けただけと言う簡素なものでしたが、映画のけいおんが元ネタなので、多くの人がビックリしたり笑ったり話しかけてくれたり、コスプレの醍醐味を堪能しました。

開始から間断なく売れ続け、新刊のけいおん本は完売、アイマスカレンダーや既刊も納得の売れ行きでした。そして極小部数用意したコピー本は、爆笑と驚愕の視線を獲得しました。目の前の人間を自分の描いたものでバカウケさせるというのは、どんな売り上げにも勝る名誉でした。同人界の江頭2:50に成れた気がしました。

最後と告知していたこともあり、多くの方に暖かい声をかけていただき、正直後ろ髪引かれる思いもありましたが、今回で一旦同人活動は休止させていただきます。

もう少し詳細な「休止へのいきさつ」をペーパーに書こうと思ったのですが、時間と体力の都合で書けなかったので、ここで少しお話させていただきます。

休止の一番の大きな理由は以前お話したとおり、来年から複数の連載が始まるので、そちらに専念したいということなのですが、それとは別に、最近、特にここ1年の間に自分の同人活動に関して思うところがありました。

言うまでも無く、二次創作は厳密には違法行為にあたります、それがここまで大規模に長い間多くの人に黙認され、一つの文化にまで成長したのは、ひとえに描き手の「好き」という気持ちと「愛」の裏打ちがあったからだと、私はこれまで思ってきましたし、今も思っています。そして自分の中の「好き」に正直に活動を続けてきました。

しかし、回を重ねるごとに、活動が形骸化しているような感じが私の中にありました。そして、今年は連載が全く出来なかったこともあり、生活の幾許かを同人の売り上げで賄うようなところがありました。そうなると、もう目標の売り上げのために、何をどう描くのかを考えるようになり始めました。それは、仕事でやっている商業漫画と変わりありません。出した本は全て、好きな題材を好きに描いたつもりでしたが、その裏で「あれを描いてたほうが売り上げが上がったかも」などと考える自分がいました。自分の同人から「好き」が失われつつあると感じながら描き続けるのが辛くなりました。

これは、私自身がそういう人間だったと言うことであって、例えば「好き」「キライ」を完全に切り離して、生活の手段として同人活動をしている人を否定するつもりはありません。もっと言うと、私は「その程度」の人間だった、そういう「性分」の人間だったということです。

自分の同人に「好き」という情熱を取り戻したい。そのために、一度距離を取ろう。そして最後は好きなものを好きなように描き散らかそう。そう考え今回の冬コミに臨みました。新刊は、至らない点もありますが、出せて満足しています。何より「描きてぇ!」という衝動に動かされたった10時間くらいで突貫工事で描いたコピー本を出せたことで、少し「好き」が取り戻せたような感触がありました。

漫画家はミュージシャンや役者のような「ライブ」の無い職業です。しかし、同人は漫画描きにとっての「ライブ」です。自分の描いたものを目の前で読まれる。そして手渡す。その緊張と喜びがあるからこそ多くのプロ漫画家が、平行して同人活動を続けていると思います。

私もまた、その「ライブ」に惹かれた一人です。きっと、遠からずまた戻ってくることになると思いますので、その時は「おかえり」と迎えていただければ幸いです。

改めて、これまで本当にありがとうございました。

|

« sorachoco ラストライブ! | トップページ | あけましておめでとうございます »

イベント」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
コミケお疲れさまでした!コスプレ見てみたかったです(*^o^*)
また同人誌活動を再開されることを心待ちにしております
新連載がんばって下さい(^o^)/

投稿: T | 2012年1月 1日 (日) 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sorachoco ラストライブ! | トップページ | あけましておめでとうございます »