« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

戦火の馬

スピルバーグの最新作で予告を見たときから絶対観たいと思っていた「戦火の馬」を観て来ました。とてもよかったです。

生き別れになった馬と青年が、様々な紆余曲折を経て戦場で再会するという、お涙頂戴のご都合主義のお話なのですが、とても丁寧に作られていて、説得力のある物語として観る事が出来ました。2時間40分とかなり長丁場でしたが、一瞬たりとも気を抜くことなく見事な映像に引き込まれるように観ました。

とにかく映像が美しい。イギリスやフランスの田舎の情景は息を呑むほど美しく、戦場の描写はプライベートライアンのような露骨な残酷さは無いのですが、ひたすらリアルでした。そして馬、馬という生き物が、ここまで演技が出来るものなのかと感心しました。しぐさ、動き、目、その全てで人間より雄弁に感情を語ることが出来る。CGは一切使用しなかったそうです。

真面目な映画ですが、退屈な映画ではありません。広い世代に永く愛される名画だなと思いました。映画館にいたお客さんの大半が年配者で、私が最年少なんじゃないかと思いました。隣の席のおばさんが中盤からずっと泣き通しだったのが印象に残っています。

| | コメント (0)

コラーゲン

市販のモツ煮込みに鳥皮と大根を足したら、大変なことに。冷蔵庫で冷やすと煮こごりのように固まります。味は大変美味しいです。

| | コメント (0)

業務連絡

同人誌通頒の申し込みの時、Yahooメールを使っている方、こちらのメールが迷惑メール扱いされ弾かれる場合があるので、niftyからのメールを着信できる設定にしておいてください。

| | コメント (0)

新連載告知

前回のお知らせで4月5日発売号からスタートと告知した「スポ×ちゃん!」ですが、翌週の4月12日に延びてしまいました。しかし、これ以上の延期はありません。

また、4月20日発売の芳文社「週刊漫画TIMES」にて新連載「レンアイガク」が始まります。なんと週刊2本同時連載です。木曜金曜はコンビニヘ!

| | コメント (0)

ショベル猫

ショベル猫
段ボールの一戸建てを手に入れショベル猫は無事冬を越しました。野良猫の何匹がこの冬を越えられたか。実はこっそりエサをあげてたのはナイショの話。
昨日今日で梅の花が一斉に咲きはじめました。これからは一雨ごとに暖かくなるでしょう。

| | コメント (1)

スポーツチャンバラ東京都大会

スポーツチャンバラ東京都大会に出場してきました。2回目の都大会です。

内容は…一勝もできませんでした…一回戦で強い人に当たってしまったくじ運の悪さもあったのですが、未知の対戦相手に構えてしまって、手が伸びなかった。チャンスがあってもあと一歩、あとひと伸び足りず届きませんでした。これは今後の課題です。

しかし、私は出てないのですが、団体戦で道場別で我らが錬武館が、地区別では練馬区が優勝しました!おめでとうございます!

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »