« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

原点

「対照的な2人のキャラを出して、何でもいいからスポーツで戦わせてごらん」

17歳の頃、持ちこみを見て頂いていた編集者の方の言葉です。この言葉に従って描いたネームがコンペに通り、私は「負けらんないよ」という作品でデビューしました。対照的な2人の女子高生が長距離走で競い合う話でした。「なぜ女の子同士の友情を描こうとしたのか?」と当時の編集長に聞かれて、全く考えずになんとなく女の子同士のほうがいいと思って描いていたことに気づきました。

「デビュー作には、その人の全てが詰まっている」とは、昔担当だった島田さんの言葉ですが、先週から連載が始まった「スポ×ちゃん!」はこのデビュー作の原点に帰るつもりで描いています。なぜ女の子同士なのか、なぜ「負けらんないよ」というタイトルにしたのか。その答えを求めて。

| | コメント (0)

新連載

新連載
本日発売の週刊少年チャンピオンで、新連載「スポ×ちゃん!」が始まります。既にいろいろな所で紹介しているのですが、スポーツチャンバラをテーマにした作品です。この作品には「かるた」「ナガレ」で培ったものを全て注ぎ込みました。よろしくお願いします!

また、「スポ×ちゃん!」のプロトタイプのネームと体験漫画をまとめた同人誌を通頒しています。残り少ないのでお早めに。http://homepage2.nifty.com/hapido/hapido.dozin.html

| | コメント (0)

ご近所

ポストの中に「竹下●●」と宛名の封書が入っていた。苗字は竹下だが、名前はまったく身に覚えがない。住所は確かにウチのマンションだが、部屋番号は無い。恐らく住所間違いで、このマンションで竹下が私の所だけなので郵便やさんが投函したものと思われる。

幸い差出人が企業名で電話番号があったので、問い合わせると案の定、号違い。マンションのすぐ裏なので歩いて届ける。春の陽気で梅の匂いから桜の香りに変わっているのを感じる。

こんな近所に同じ竹下という苗字の人がいたとはビックリ。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »