« ドラマチック江東区大会 | トップページ | 川場湯 »

藤子F不二雄先生

藤子F不二雄先生
大人になってからちゃんと読んでなかったエスパー魔美とチンプイを読んでいます。

読んでいて感じるのは、恐ろしく頭のいい人だったのだなぁということです。緻密に計算された構成は、それだけで一つの美を感じさせてくれます。1話1話読む度に、その構成美に心打たれます。そして独特のユーモア。特に勘違いを正すタイミングを逸してしまい事態がどんどん転がる展開は、圧倒的に面白いです。オチが判っていても面白い。何度聞いても面白い落語のようです。

私は、藤子先生の「まんがのかきかた全百科」という本に触れて漫画家を志しました。その本はその手の技法書にしては珍しく、アイデアの展開法やキャラクターの構築術、ストーリーの構成について詳しく解説してありました。名著なので復刊して欲しいです。

|

« ドラマチック江東区大会 | トップページ | 川場湯 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼します。

覚えておりますか、わかりませんが、大変お久しぶりです。

私が中学生の時東京都練馬区田柄第二中学校でお世話になりました、石川大輔です。

6、7年前位に漫画家として、成功されているのを知り、大変嬉しくおもいました。
ますますの成功、応援してます。o(^-^)o

投稿: いしかわ | 2012年7月 4日 (水) 21:33

お久しぶりです。忘れたことなんてないですよ。君と過ごした日々は、いろんな意味で私の人生に大きな影響を与えました。懐かしくなってあの頃読んでた「まんが道」を読み直しました。
同級生が私の知る範囲で既に二人亡くなっています。この歳になると、ただ生きのびるだけでも大変なことなんだと痛感します。どうか幾久しくお元気で。私も頑張ります!

投稿: 竹下けんじろう | 2012年7月12日 (木) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラマチック江東区大会 | トップページ | 川場湯 »