« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

チャイ誕生日

チャイ誕生日
野良だったので正確な誕生日ではないのですが、3歳になりました!元気で体力が有り余っています。そして他のどの猫にも優しい。気は優しくて力持ち!

| | コメント (0)

若さゆえの過ち

学校のプールに金魚を放して泳いだ中学生の事件がありましたが、私も中学の頃の「やらかし」を思い出しました。

私は中学生の頃、吹奏楽部に所属していたのですが、私が2年の春、新入生の勧誘をすることになり、私は部室に来た子にお茶を振舞うのはどうだろうかと部長に提案。電熱ポットと紙コップと粉末の紅茶を用意し、部室に見学に来た子に振舞ったら、これが狙い通りの大盛況で、音楽室は新入生で一杯になりました。楽器を触らせたり吹かせたり、お茶も作っても作っても追いつかないくらいでした。

しかし、顧問の先生に見つかり、私と部長は廊下で正座するハメに。先生は怒りつつも「しょうがねぇなぁ~」という感じの微妙な顔をしていました。

良かれと思ってやらかす。若さゆえの暴走。でも、この程度のものなら、後から振り返るといい思い出になるのです。金魚の中学生たちもそうじゃないかな。

| | コメント (0)

「2流も50年」

この言葉は、耕野裕子先生の漫画「CLEAR」に出てくる言葉です。

主人公の漫画家仙太は、仕事を干されアシスタントに行くのですが、その仕事場の先生の机の前に書かれていたのがこの言葉「2流も50年」

「これなんですか?」と聞く仙太に先生が答える「俺って10年漫画家やってるのに2流じゃん?でも2流も50年続いたら1流だと思ってさ」

何をもって1流2流とするかの定義は人それぞれだと思いますが、私も自分のことを20年もやってるのに2流だなと思っています。私も人の子ですから人並みに世間的な成功をいつも夢見ているのですが、なかなか果たせず、いつしか疲弊だけが累積されているように感じる。そしていつしか描く意欲を失う。

でも、「まだ20年」と思えれば、まだまだ描く力が湧いて来る様に思うのです。「2流も50年」。まず67歳まで健康に生き延びねば。

| | コメント (0)

よく見る夢

普段眠りが深いせいか、あまり夢を見ないのですが、それでも10年以上あるパターンの夢を繰り返しよく見ます。

それは、アパートとか家とか、とにかく私しか知らない場所で、ペットショップ並みの大量の小動物を飼っているのですが、しばらくその場所に行けてなくて、行かなくちゃいけないけれど、生き物たちが死んでいるであろうその場に行くことは心が重く、それでも行くと、死んでるものもいればなぜか生きているものもいる。という内容の夢です。詳細は違うのですが、毎回このパターンです。

自分なりに分析してみると、これは自分が飼っている生き物たちをちゃんと世話出来ているのかの自信が無いのだと思います。幼い頃から、沢山の生き物を飼い、今も飼っているのですが、果たして自分はいい飼い主だろうか?だっただろうか?といつも不安なのです。そして、自分のエゴで生き物たちを閉じ込めているという罪悪感を、常に抱いているのです。

それでも飼ってしまう。せめて少しでもいい飼い主でありたい。

| | コメント (1)

20周年

今年の9月で、17歳で漫画家デビューしてから20周年です。実に人生の半分以上を漫画家として過ごしてきたことになります。

10周年のときは「10years」という本を出したのですが、それがついこの前のことのように感じます。この10年間、沢山の漫画を描いて、沢山の人と会って、沢山の出来事があったはずなのに、まるで一晩の夢のように感じます。ということは30周年はもっと早く来るのでしょうか。

先日、阪神の金本選手が引退を表明したことで、自分もいつ漫画家を引退するのだろうと考えるようになりました。

でも、まだまだ描きたい題材は一杯あるし、まだまだ上手くなりたいと思っています。だから自分は漫画を描き続けるしかないのかなと思います。

今日まで応援していただいた方には、本当に感謝しても仕切れません。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (1)

臨時アシスタント募集

10月末までの期間で、臨時で入って頂けるアシスタントさんを募集します。

【条件】

期間内なら、たとえ一日だけでも歓迎です。ただし、即戦力になる経験者の方のみとさせていただきます。

【待遇】

仕事時間は10時から22時の基本日帰りです。勤務地は練馬区桜台。有楽町線の氷川台、新桜台が最寄り駅になります。仕事場に猫がいるのでアレルギーのある方はご遠慮ください。作業はアナログ中心ですが、デジタルの経験のある方はその旨お伝えください。給料は、他で貰っている金額と同額以上をお支払いします。

こちらのメールからお問い合わせください。よろしくお願いします。

| | コメント (1)

単行本特典ペーパー

今月7日発売の「スポ×ちゃん!」第1巻ですが、喜久屋書店さまとわんだーらんど様で購入すると書き下ろしのペーパーが付きます。

喜久屋書店様はリリィ、わんだーらんど様はかすみを書き下ろしました。先週号のトビラの日焼け後をイメージしました。

Photo_2

Photo_5

| | コメント (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »