« 電子書籍 | トップページ | 月の観察 »

町山さん

町山智浩さんの本を何冊か読んだのですが、どれも面白いです。

町山さんはアメリカ在住の映画評論家で、映画に限らずアメリカのプロスポーツやアメリカ文化に造詣が深く、アメリカという国を俯瞰で眺める観察者のような人です。その文章は簡潔で軽妙で読みやすく、内容は深い。

そして、スーパースターの転落人生や刃傷沙汰の悲劇を滑稽に皮肉めかして書いていても、町山さんの対象を見る目線には、どこか哀切の感情が感じられる。「人ってこういうものだよね、こういう生き物なんだよね」という諦観と捨てきれない希望のようなものが見え隠れする。

対象を描くことで、実は執筆者を透かし彫りのように浮き上がらせるのがルポやドキュメンタリーの面白さだなぁと最近感じます。

|

« 電子書籍 | トップページ | 月の観察 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子書籍 | トップページ | 月の観察 »