« 犯人は… | トップページ | 夏に凍死しかけた話 »

「スポ×ちゃん!」について

週刊少年チャンピオンで連載中の「スポ×ちゃん!」が全47話、全4巻で終了することをお伝えします。

端的に言えば「打ち切り」です。理由は挙げればキリが無いのですが、全て私の力不足の一言に尽きます。

告知を受けたのが42話の執筆中でした。突然ではあったのですが、私の中ではある程度予想していたことだったので、ある種の安堵感がありました。

漫画、とりわけ週刊少年誌の漫画の成否は、現在驚くほど早く判ります。1話目のアンケートの結果どころか、1話目の発売日のネットでの反応を見れば、その漫画が売れるか売れないか、ほぼ判ってしまう。月刊誌などでは連載開始から1年後に売れ出したということもありえますが、週刊少年誌ではたった1日で成否が下されます。なので「スポ×ちゃん!」も1話目の反応で、長くは描かせてもらえないことは判っていました。それでも、楽しみにして応援してくれる読者がいない訳ではなく、また自分自身の作品やキャラクターへの愛着もありますので、なんとか出来ることをやり尽くそうと足掻いてきましたが、辿り着けたのはここまでのようです。逆に言うと、少ないながらも熱心に応援してくれる人たちの力と、私の足掻きがなければ4巻まですら届かなかったとも言えます。

執筆中、こんなに足掻き苦しんだ作品は、今まで無かったと思います。しかし、その分自分に足りないもの、自分がこれから必要とするものを知ることが出来た連載でもありました。42話以降は、それらを今後に生かすために色々と試みをしています。描ききれなかったものは多いのですが、それはまた別の機会へのエネルギーに変えて頑張って行きたいと思います。

|

« 犯人は… | トップページ | 夏に凍死しかけた話 »

スポ×ちゃん!」カテゴリの記事

コメント

竹下けんじろうさん、こんにちは。

マイナーなスポーツチャンバラを紹介する漫画として楽しく読んでいたので、スポ×ちゃん!の打ち切りは、非常に残念です。

話題重視で競争の激しい週刊誌ではなく、月刊誌なら長く続いていたのでは?と思っています。

どこかの月刊誌で再開されることを切望します。

投稿: ちくん | 2013年3月10日 (日) 14:37

けんじろう先生
スポ×ちゃん最終話お疲れ様でした。
毎週楽しみにしていたので、残念な気持ちでいっぱいです。
また、いつか続編や短編書き下ろしででも先生のスポ×ちゃんに出会える日を楽しみにしています!
その日まで自分も百合や月女のメンバーに負けないくらいスポチャンを楽しんでいきます。

投稿: タクト | 2013年3月16日 (土) 23:27

いままでスポーツチャンバラには興味がなかったのですが、このマンガを読んで、興味がわきました。最終巻の4巻を購入し、完結のことを知りました。非常に残念です・・・。
とてもおもしろい漫画だったので、これからどうなっていくか楽しみだったのに。
いつの日か続編が出ることを期待しております。

投稿: | 2013年5月 9日 (木) 16:34

こーなったら全47話を
全26話に構成して
アニメ化するっきゃねーっ!

いやマジでどこかアニメ会社さん
やってくれませんかね?

投稿: | 2013年8月 8日 (木) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犯人は… | トップページ | 夏に凍死しかけた話 »