« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

新作告知3連発

告知が遅くなりましたが、本日発売の竹書房刊「ナマイキッ!」誌に新作読み切り「夢次元喫茶D&D」が掲載されています。「好きに描いていいですよ」と言われたので好き放題に描きました!

そして「ナマイキッ!」では翌月から新連載「Marmo」も始まります。「Marmo」はイタリア語の大理石の意味です。

そして来月17日発売の「ヤングチャンピオン烈」にて新作読み切り「まほ嫁」が掲載されます。こちらは反響次第では秋田書店お得意の「なし崩し連載化」があるので応援よろしくお願いします。

| | コメント (3)

ドリフと終戦と隣組

♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪

軽快なテーマソングが流れ、いかりや長介さん率いるドリフターズの面々が揃う「ドリフ大爆笑」のオープニング。このテーマソングが流れただけで、子どもの私は、これから始まる楽しい時間に胸を躍らせたものでした。

しかし、このテーマソングが実は♪トン・トン・トンカラリンの隣組~♪という太平洋戦争中にあった隣組の制度の歌の替え歌であるというのを知ったのは、大人になってからでした。隣組というのは、相互扶助の名目で官主導で行われた地域組合のようなもので、相互監視の制度でもありました。「非国民」を出さないように見張り合わせるのです。

祖母はそのことを知っていたはずなのですが、私たち孫にはそのことを一言も言いませんでした。ただ無邪気に歌いはしゃぐ私たちをどんな思いで後から見ていたのか、今は想像することしかできません。

| | コメント (3)

「白銀の矢」通頒について

13日までに入金を確認できた方へは、発送は完了しています。もし、届かない、本に不備(折れてる、キズがあるなど)がある、サインが間違えてるなどがありましたら、お手数ですがHPの「お手紙」のフォームよりお問い合わせください。

13日以降に入金された分に関しては、これから発送手続きをします。

若干のキャンセルが出ましたので、追加注文を受け付けます。

| | コメント (1)

安い正義漢

10年位前、ある漫画家さんが、自作の原稿や私物を大量にヤフオクに出品したと言うことがあり、当時私は「なんてことをするんだろう。漫画家にとって原稿は命に等しいのに。この人は自分の漫画を愛していないんだろうか」と憤りにも似た思いが湧きました。

しかし、最近になって、その先生は当時お母様がガンで大変な時期だったということを知りました。

表に見える行動だけを見て判断して、その裏の事情や思いを全く考えられていなかった。浅い、安い正義感だけで人を断じていた。それを「若かった」などと言って済ませてはいけない。人を思いやるのに老いも若いも無いのだから。

| | コメント (1)

「白銀の矢」通頒について

本が完成して届いたので、今日までに振込みが確認で来ている方は、明日発送します。早い方では明後日には届いていると思います。

また、振込みがまだの方は、8月13日までに振込みが確認できなかった場合、キャンセルとさせていただきます。

追加の受付は、未定です。コミケ後にどれだけ残っているか次第になります。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »