« 寺尾聰のReflections | トップページ | 冬コミ告知 »

ネット

私がインターネットを始めたのは、1999年でした。ToHeartのPS版にハマって、PC版をやりたくてパソコンを買ったのがきっかけです。もう14年以上やっていることになります。14年でネットの世界は進化拡大し、様々なことがありました。中でも、漫画家という職業の自分にとって、読者の生の声と接することが出来ることになったのは、大きな意識の変化を余儀無くされました。

沢山の「時間の無駄遣い」をしたように思います。そして、目に見え難い「感情の無駄遣い」をしてきました。

では、無駄は全く意味が無く、価値の無いものかと言うと、それも違うと思います。無駄の中にお宝があるという言葉もあるように、無駄の中からしか生まれないものは多いと思います。

大切なのは、付き合い方、距離の取り方だというのが最近の結論です。雨や陽射しが時に有益で時に有害なように、ネットの向こうにいるであろう人たちも、気象や天災のように考えれば、余計な感情の浪費は無くなるのではないでしょうか。

|

« 寺尾聰のReflections | トップページ | 冬コミ告知 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
HappyWorld!から竹下先生のファンになり、連載作品はずっと読ませて頂いております。

この度冬コミに参加できるのですが、
とても楽しみにしております。
ぜひ、立ち寄らせて貰えればと思っております。

少し質問なのですが、既刊である「愛×島」は持ち込まれますでしょうか?

投稿: はつき | 2013年12月23日 (月) 05:28

>はつきさま
いつも応援ありがとうございます!冬コミに参加されるそうで、お会いできるのを楽しみにしています。
お問い合わせの「愛×島」の件ですが、一応持ち込みはします。ただ、今回のコミケから成人向けの表現自主規制が厳しくなるので、当日頒布が可能かどうかは、準備会の判断次第ということになります。(私は多分大丈夫だと思っているのですが…)なので、当日無かったらhttp://homepage2.nifty.com/hapido/hapido.dozin.html
こちらの通頒か、1月19日の艦これオンリーでお求め下さい。とらのあなさん、メロンブックスさんにも委託で下ろしているのですが、数はほとんど残っていないと思います。

投稿: 竹下けんじろう | 2013年12月23日 (月) 13:38

こんにちは!
お返事ありがとうございます。
僕もお会いできるのが楽しみです!

>>今回のコミケから成人向けの表現自主規制が厳しくなるので

やはりそこがネックになりますね・・・。
会場での頒布が難しい場合は通頒にてお願いしようと思います!

それではもう少しではありますが、
寒さも厳しいので風邪など引かれないように気をつけてくださいね。
僕も体調管理、しっかりやります!!

投稿: はつき | 2013年12月24日 (火) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺尾聰のReflections | トップページ | 冬コミ告知 »