« 冬コミについて | トップページ | ネット »

寺尾聰のReflections

爆笑問題のラジオで、寺尾聰の「ルビーの指環」が事務所の人から「こんなお経みたいな曲が売れるわけ無い」と言われていたという話を聞き、思い出したのですが、寺尾聰の「Reflections」というアルバムがあります。

41f9zkixgjl

このアルバムが発売された当時、寺尾聰は猛烈に忙しく、このアルバムジャケットの撮影も「西部警察」の撮影の合間の僅かな時間を使って撮られました。なので衣装は「西部警察」のままらしいです。

ジャケットをどうするかのプランも全く無く、スタジオ入りした寺尾聰は、少し考えてから、スタジオを暗くし、カメラシャッターを開いたままにし、タバコに火を点け「LOVE」の字を鏡文字で空中に描き、タバコを咥えてからシャッターを切りました。そのたった一発勝負の写真が、このジャケットです。

今だったらCGでどうにでもなる世の中ですが、限られた時間と手段の中で、このような創意工夫をする姿勢は、忘れないようにしたいと思います。

|

« 冬コミについて | トップページ | ネット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めまして。
間違えて白銀の矢の同人誌をメールフォームから注文をしてしまいました。申し訳ございません。

もう在庫はありませんよね…?

投稿: めい | 2013年12月 9日 (月) 17:51

>めいさん
はじめまして。局留め希望の方でしょうか?フォームは問題ありません。在庫はまだ少しございます。局留めも可能です。

投稿: 竹下けんじろう | 2013年12月 9日 (月) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬コミについて | トップページ | ネット »