« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

執着の果ての奇跡

椎香貞正さんという方が作ったミクの「ワールドイズマイン」のアニメPVが凄いと話題なので見てみました。

凄い。これを全くのアニメの素人が作ったのか、しかも「5年」もかけて。言葉を失いました。

椎香さんは、サラリーマンで、去年から兼業でアニメーターをされているそうですが、本業はサラリーマンです。その人が少ない自分の時間を注ぎ込んでプロ顔負けのアニメを作った。その膨大な熱量が画面から溢れています。きっとお金と人手をかければ、これと同じ、いやこれより出来のいいアニメを1ヶ月で作れたかもしれません。しかし、それではこの画面からにじみ出る粘りつくような情念は宿らなかったと思います。

「R・O・D」の漫画版で、主人公読子リードマンたちの特殊能力を「執着の果てに身につく力」と説明していますが、それを思い出しました。

恐らく椎香さんは「自分が観たいアニメを誰も作ってくれないから、自分で作った。(5年がかりで)」のだと思います。

そして、もう次の作品の制作に取り掛かっているそうです。凄いエネルギーです。

「儲けたい」とか「誉められたい」という原動力を全て否定する気はありませんが、それでもやはり「創りたい」という衝動こそが大切なのだと思い出させて貰いました。

| | コメント (1)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »