« アーモンド | トップページ | どうらんの下に涙の喜劇人「NKJK」 »

車内プロファイル

片側3車線の大きい国道を車で移動中。右側の車線が切れて2車線になる所で黒の「AQUA」が合流できないでいたので、速度を落として合図を送りました。が、出ない。停車し再度合図を送ってようやく合流。こういう場合譲られた方はハザードでお礼の合図を送るのですが、それは無く、助手席の人影がこちらを振り向くのが見えました。
ここで前方の車に乗っている人を推理してみました。平日の昼、よく磨かれた黒の「AQUA」。合流に戸惑っていたのとハザードを出さなかったので運転者は初心者か女性。しかし初心者マークは無いので恐らく主婦で助手席は子供。母親が後ろの私が譲ったことを言って子供が振り返ったのでしょう。大人はそれぐらいのことではわざわざ振り返らない。
車は少し走って右折レーンに入って止まったので追い抜きがてらにチラ見したら予想通りでした。
こういう推理はある程度運転経験がある方なら、誰でも出来ると思います。しかし、こういう推理はコンピューターはとても苦手と聞きます。自動運転の実用化が現実になりつつありますが、やはりこういう経験と勘による判断を必要とする部分はどうしても難しいのかと思います。
完全な自動運転社会と言うのは、完全ゆえに一度瓦解したら大惨事になりかねません。それでも、歩行者や信号と言う要素の少ない長距離の高速道路などではドライバーの助けになって欲しいとも思います。

|

« アーモンド | トップページ | どうらんの下に涙の喜劇人「NKJK」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーモンド | トップページ | どうらんの下に涙の喜劇人「NKJK」 »