雑記

近況報告

ナガレの第15話を描き上げてから、かなり切羽詰った状況であまガミの第7話にとりかかりました。かなり厳しい状況だったのですが、どうにか間に合いました。

今は久しぶりに少し一息ついています。なんだか、このまま仕事納めにしてしまいたい気分なのですが、年内にあまガミをあと2本は上げなければいけません。

秋のつもりでサンダル履きで外に出ると、すっかり冬の風が吹いているのに驚かされます。昨日、少し早めにクリスマスツリーを出しました。

| | コメント (0)

あまガミ

点滴を打ったり薬を飲ませたり、食事を食べてるかチェックしたり、体重を計ったりと、毎日ウメちゃんの介護に追われつつ仕事をしています。

食欲と体重も戻りつつあり、見た目には入院前より少し若返ったようにも見えます。結構元気に歩き回るし。

さて、去年の4月より創刊され、季刊で出たり、一時期月刊化してきた「コミックマーブル」が12月に月刊化して再スタートすることになりました。6話まで掲載されていた「あまガミ」ももちろん再開します。

・・・・・・・・・・週刊と月刊同時連載か・・・・・・やってる人はやってますが、私には未知の領域です・・・既にかなりヤバい進行なのが見えつつあります。しかも、12月には「ナガレ」の第一巻も出るのです・・・・。

うーん・・・・・頑張ります!

| | コメント (1)

病院

雨降る中、ウメちゃんの見舞いに動物病院へ。思いのほか元気で、人恋しいのか、しきりに体を摺り寄せてくるのが可愛い。この分なら早めに退院できそう。

その後、私の病院へ薬を取りに新宿まで出ました。電車の窓から流れ行く街を見ていると、なんだかこのままどこまでも遠くへ運んでくれそうな錯覚を覚えました。電車で取材釣行というのも、捨てがたいなぁ。

| | コメント (0)

バナナ

流行っているようですね。バナナダイエット。

生協で頼んだバナナが、600gのものを注文したはずが、「急遽400gにさせて頂きます」とのこと。しかも、届いたのがまだ青いバナナ。

まあすぐに落ち着くのでしょうが、露骨に変わるなぁ。

別の話ですが、猫のトイレ砂で、愛用しているものがあるのですが、一袋8.5ℓ入りなのですが、先日買ったところ、パッケージが変わり、中身も7ℓに減量。お値段据え置き。これが実質値上げというものか・・・。

| | コメント (1)

SAI

SAIというペイントソフトに挑戦してみました。

いろんな人が使ってて、「使いやすい、描きやすい」との評判なので、どれどれと使ってみました。なるほど。確かに「描く」感覚が他のソフトより、手で描く感覚に近い。

でも、やはり使い慣れてないソフトなので、いろいろ手間取ったり、試行錯誤してしまいました。初めてフォトショップで色を塗ったときの、手探り感を思い出しました。

ちなみに描いたのは、東方のうどんげちゃんです。最近お気に入りです。

2

全体絵はpixivに置いてあります。

使い慣れないソフトは、まるでやり始めたRPGのようです。何処までも行けそう、どんなことでも出来そうで、沢山のワクワクを感じます。しばらく時間を見つけて練習しようと思います。

考えてみれば、フォトショップも、カケルの週刊連載中に始めて、独学で身に付けていったんですよね。

| | コメント (1)

アメスピ

私は、喫煙の習慣は無いのですが、たまたま見かけたアメリカンスピリットと言うタバコの名前とパッケージに惹かれて、買ってしまいました。

これが美味い。

タバコそのものの味がする感じ。以前吸っていたキセルのタバコに似た感じ。ついつい吸ってしまう。このままでは習慣化してしまいかねない。

が、売ってるお店が無いのです。残念。

| | コメント (0)

禁酒

実は禁酒してまして、そろそろ一ヶ月になります。

メタボ対策…というのもあるのですが、飲むとどうしても飲む時間やツマミを作る時間が無駄になってしまい、翌日起きられなかったりと、仕事の妨げになるので、思い切って禁酒にしました。

で、とりあえず「10月まで」と決めていたのですが、どーしよーかなー…ビール飲みたい…

| | コメント (1)

夏の終わり

予報では、また暑さが戻るようですが、ここ数日の雨と涼しさで、すっかり「夏は終わったな」という気分です。

この夏、特に8月は色々なところへ、西へ東へと、ほぼ毎週出かけていましたね。その半分は仕事でですが、思い出が沢山出来ました。

Dscn7452 Dscn7453

写真は、千葉の富津の海水浴場で撮った写真です。キレイですよねー。これが東京湾の海岸とは!!

さて、夏が終わったら、楽しみなのが秋の釣りです。次は何を取材しようかなぁ。

| | コメント (3)

アシスタント募集

週刊連載開始にあたり、アシスタントを募集しています。

こちらを参考にしてください。

| | コメント (1)

近況

このところの近況ですが、家で「ナガレ」の原稿ばかり描いて…いるわけでなく、取材で寝ずに海まで行ったり、sorachocoのバースディライブに行ったり、歯を抜いたりしてました。

抜歯は今年に入って3本目です。今回はかなり根が深い歯で、麻酔をバカバカ打って捻り抜きました。翌日、麻酔が切れてから猛烈なだるさと熱で仕事になりませんでした。

↓画像は、先日のボーマス4で参加させていただいた合同企画のCDジャケットです。こちらで通販しています。

Img_cache_d_116208_1_1213382946_jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧