ナガレ

作詞家デビュー

作詞家デビュー
ナガレが今度web配信されることになったのですが、9巻でリズがQUEENの曲を歌うシーンで問題が発生しました。

webで洋楽の歌詞を使うと、かなりの額のお金を払うことになるらしいのです。そこで苦肉の策として、私がそれっぽい英語の歌詞をでっちあげることになりました。

英語の歌詞と言っても、文法的に正しい英文であればいいというわけでなく、韻やリズムがなければいけません。場合によっては、間違った言い回しをあえてする場合もあるのです。これが難しい。

どのような内容になったのかは、現物を見て確かめてください。

| | コメント (0)

ネタバレ

今更感のあるネタですが…

ナガレのキャスティング編で、リズが歌っていた歌はクイーンの「DON'T STOP ME NOW」です。が、実はネームの段階では別のアーティストの別の曲でした。歌詞を漫画で使う場合、多くはJASRACに許諾手続きをするのですが、稀にJASRACに登録していないアーティストがいて、その場合所属レコード会社等に直で許諾申請をすることになります。が、この時はそのアーティストの許諾を得るのに、1ヶ月以上かかると言われ、急遽別の曲を探して「DON'T STOP ME NOW」になりました。

代案で使った割には、歌詞も曲調もその場に合っていて、イギリスの女の子が歌っても無理が無く、リズのキャラに合っていて結果オーライだったと思っています。だから単行本で差し替えることもしませんでした。

なので、元の曲が何だったのかは、秘させていただきます。

| | コメント (1)

サイン本

アニメイトさんで発売された「ナガレ全巻サイン本セット」にサインをしました。200冊以上あったので、なかなかの一仕事でした。一人一人お名前を入れさせていただいたのですが、この中に被災された方がいたらと思うと、どうか無事に届くことを祈らずにいられませんでした。

| | コメント (0)

ナガレ11巻

HPのトップ絵を更新しました。ナガレ11巻の裏表紙に使われた絵です。本だとかなり小さくなってしまうので、こちらに載せてみました。

園の皆を描くのはなかなか大変でしたが、どうしても描いておきたいので、締め切りを延ばしてもらい描きました。これでナガレに関しての全工程は終了しました。あ、まだサインとか描かなきゃ。

としまえんが近いのでマメに釣りに行ってます。3月の渓流解禁が待ち遠しい。

| | コメント (2)

お詫びとお知らせ

ナガレ9巻の「釣り屋だより」の似顔絵コーナーで、投稿者さまの名前を間違えて表記してる箇所があります。大変申し訳ありません。10巻で訂正とお詫びを掲載します。

10巻の作業は終わりました。11巻が3月発売で、2月の頭には「釣り屋だより」の投稿は締め切ります。最後の掲載チャンスなので、是非投稿してください。お待ちしています。

| | コメント (2)

ナガレ9巻 1月7日発売

どうにか9巻の単行本作業を完了しました。年明けの7日には、皆さんにお届けできると思います。

今回、「釣り屋だより」が、かなりの数の投稿が来ていたので、大増ページとなりました。が、10巻の発売が2月に控えていまして、10巻の分の投稿作品が微妙に少ない状態です。

皆様の投稿を心からお待ちしています!!

| | コメント (0)

お詫び

今日発売のチャンピオン51号掲載のナガレに2ヶ所大きなミスがあります。

一つは桜庭木綿の名前が「桜木」になっています。

もう一つは、ナガレの竿を持つ手が逆になっている箇所が一ヶ所あります。

単行本では修正します。申し訳ありません・・・。

| | コメント (0)

ナガレ8巻10月8日発売

ようやく単行本の全作業が終わりました。表紙も描いてないのにアマゾンではもう予約が始まってて精神的に追い詰められます。

今回は「釣り屋だより」はお休みです。いえ、決して投稿が無かったのではありません。むしろ大幅に増えました。今回はページが取れなかったのです。9巻で大増ページを予定しています。たくさんの投稿お待ちしています。採用者にお送りする豪華グッズも作りました。

| | コメント (1)

ネーム公開

現在発売中のチャンピオン本誌掲載のナガレ第61話のネームの製作工程をまとめてみました。

ネームとは、下書きの下書きのようなもので、コマ割とセリフ、簡単な絵が描かれた物で、漫画製作の骨格をなすものです。

雷句先生がニコ動でペン入れを公開していたり、漫画製作のバックヤードを手軽に公開出来る時代になったので、流行に乗ってみました。

シノプシスに「カバンからモデルガンを出す」という記述がありますが、これはエアガンの間違いです。この回のネームを描くまで、私はモデルガンとエアガンをごっちゃに認識していました。モデルガンは、外見を実銃に似せることを目的に作られ、材質、重量感など、かなり本物に近く作られています。その代わり、銃口に詰め物がしてあります。エアガンは空気やバネの力でBB弾などを打ち出す機構を備えています。威力によって10歳から所持できるものと18歳から所持できるものに分かれています。空気銃は、エアガンを指す場合もありますが、厳密には空気の力で鉛玉を飛ばし、鳥や小動物を狩猟するためのもので、所持には免許が必要です。また、62話でミコトの両親が離婚して、親権を争っている最中とネームに描いてしまったのですが、これはありえないことで、親権が確定するまで離婚は成立しないのが正しいようです。

私が知らなくても、担当さんやスタッフが知っていれば、指摘してもらえますが、全員知らない場合もあるので、基本的に自己責任で調べるしかありません。

| | コメント (2)

サイン会

ナガレ6巻が来月発売に合わせて、アニメイトさんでサイン会をしていただけることになりました。

http://www.animate-onlineshop.jp/special/sign_book/20100429akita_syoten/pc/

これ、webサイン会というもので、平たく言うと私がサインした本が、通販で届くと言うものです。サイン会があっても、なかなか上京できないという方には好評のようなので、遠方の方は是非この機会に。

ちなみに、7巻は7月発売の予定です。早いなー。今年に入って隔月で単行本出てます。作業は大変ですが、6巻で話が途切れているので、早くお届けしたいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧