ウサギ

失敗

暑くてウサギがダレてるので、涼感アルミプレートを購入。さっそくケージの中に敷く。腹ばいになって涼む姿を期待して見ていると、爪で激しく引っかきだしました。これがすごい音。エルム街の悪夢のフレディが黒板を引っかいている様な感じで、とても耐えられない。重くても大理石の方にすればよかったか。ここまで完全に失敗した買い物は久しぶりだなぁ。

| | コメント (0)

ペロペロ

ウサギのきなこが最近私の手をよくペロペロします。猫と違って滑らかな小さい舌でペロペロされるのはとても気持ちいいです。あったかい気持ちになります。

| | コメント (0)

きなこ大地に立つ

Imgp8367

きなこを連れ、近所の公園へ初めてのうさんぽへ行きました。初めての外にきなこは興味津々のようです。はじめは警戒しつつ、徐々に広い芝生を駆け回ってました。同じく散歩していた3歳くらいの子がきなこに興味を持ったのか近づいてきたので、ナデナデさせてあげました。ウサギの毛の感触に不思議な顔をしていました。

これから暑くなると、昼間のうさんぽは難しいですね。今が一番いい時期です。

Imgp8385 

| | コメント (0)

49日

今日はたまおの49日でした。だからというわけではないのですが、池袋に行く用があったので西武デパートペットコーナーのうさ男に会いに行きました。

が、いない…

まさか…いや、かなり高齢のはずだし…やはり寄る年波には勝てず…

店員さんに聞いたら、皮膚の病気なので裏で療養中とのこと。そうか…

長生きするんだよ。

| | コメント (0)

今日でたまおの初七日です。苺を買ってきました。亡くなる5日くらい前に、一度1/2個だけ食べさせました。はじめは小さい舌でペロペロして、とても美味しそうに食べてたのを思い出します。

Imgp7354

| | コメント (0)

ウサギと地震

たまおが下痢をし、地震が起きたとき、実は「地震が原因で下痢を・・・」との考えが一瞬よぎったのですが、オカルト好きにも程があると、その考えは忘れるようにしていました。しかし、今になって「ウサギ 地震」で検索すると、結構な地震予知事例があり、驚かされます。

たまおは、猫が入らない寝室で飼っていたのですが、11日の午前2時に私が就寝する時には特に異常は見られませんでした。9時に起床し、下痢に気づいたのですが、明け方にケージの中でバタバタと騒ぐ音を聞いたのを覚えています。その時にちゃんと起きて確認をしなかったのが悔やまれるのですが・・・

病院で便を顕微鏡検査してもらい、下痢の原因になるようなウィルスの類は見つかりませんでした。私はウサギを飼うのは初めてではなく、モルモットやハムスターの飼育経験もあり、正直言って飼育環境に落ち度はありませんでした。むしろ過保護なくらいだったと思います。

亡くなった今となっては、何に原因を求めても、言い訳の上塗りにしかならないのですが、それでもやっぱり無関係ではなかったのかな、と思ってしまいます。

| | コメント (1)

たまお月に帰る

たまお月に帰る
本日午前3時9分たまおが月に帰りました。
昨日から付きっ切りで薬や水をのませていたのですが私の膝の上で息を引き取りました。生後約2ヶ月。家に来てたった2週間のあまりに短い命でした。暖かくなるころには体も大きくなって「うさんぽ」が出来るのを楽しみにしてました。
どうして下痢になったのだろう、部屋はエアコンを点けっぱなしだったし、変な食べ物を与えたということもない。前日の夜も楽しそうに跳ねていたのに。
これがこの子の運命だったのか。だとしたらあまりに無念です。

| | コメント (2)

たまお

今日の地震は大変衝撃的でしたが、それ以上に朝からたまおが体調を崩したのが衝撃でした。

夜、寝る前はなんとも無く元気だったのですが、朝起きたら下痢をしていました。簡単に綺麗にしてやり病院へ。子ウサギの下痢は命取りになります。抗生剤と栄養剤を打って貰い帰宅。その後夕方にも再び栄養剤を打ってもらいました。現在20時30分。下痢発覚から12時間経ちました。あとは、たまおの生命力にかけるしかありません。どうか。どうか。

| | コメント (0)

仰向け

ネットで調べたところ、ウサギを長時間仰向けにするのは、あまりよくないという説があるようです。気をつけよう。現在体重430g。二種類のペレットをあげているのですが、好みがあるのか片方を残すようになりました。

| | コメント (0)

350g!

私「ウサギは速く走るために骨を細くした生き物だから、骨折しやすいので気をつけて」

妻「ミニ四駆のようなものかー」

その例えはどうだろうか。合ってるけど。

Imgp7335

と言う訳で350gになりました。最初、ウチに来た時は、触るのが恐いくらいだったのですが、幾分しっかりしてきました。でもまだまだ赤ちゃん。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧